【レビュー】Ankerのスマートスピーカー「Eufy Genie」はメチャクチャ安いけど性能はしょぼい?

どうもヤスです。

大容量バッテリーで有名なAnkerから「Eufy Genie」というスマートスピーカーが発売されたのですが、Amazon Echoシリーズと比較すると割と安かったので、なんとなく買ってしまいました。

今回はEufy Genieの性能を実際に使ってみつつ、Amazon Echoと比較しながらレビューしていきたいと思います。

Eufy Genie最大のメリットは異常なくらいの安さ

Ankerから販売されているスマートスピーカー「Eufy Genie」の最大の特徴は、何と言っても圧倒的なまでの価格の安さにあります!

スマートスピーカーで有名なAmazon Echoシリーズの最安価モデルでも5,980円の価格設定ですが、このEufy Genieはなんと2,490円という異常なまでの低価格で販売されているのです・・・!

これで性能まで完璧であれば、Amazon Echoの時代はいよいよ終わりか!?となるくらい衝撃的な製品になるわけですが、さてさて実際のところどうなんでしょうか。

デザインは丸みを帯びた光沢感のあるボディー

Eufy Genieは丸みを帯びた光沢感のあるデザインとなっています。

デザインの好みは当然人によりけりですが、個人的にはこの光沢感のあるボディには普段Amazon Echoを使用していることもあってか、若干おもちゃっぽいさを感じてしまいます。

上部は操作ボタンや集音マイクがあり、eufyというロゴマークの周りにサークルライトが設置されていて、話しかけるとサークルライトが光るようになっています。

「+」と「ー」は音量操作をする際に使い、右のボタンは本体を初期化する際などに使うようです。

裏面にはスピーカーが設置されていて、音楽再生をする際などはここから音が出ます。

ただ正直このデザインからはあまり音質に期待できないような気がしてなりません。。。

また底面にはラバーシートが設置されているため、滑りやすい場所でも安定して置けるのは嬉しいですね。

Amazon Echo Dotと比較してみるとこんな感じ。

高さはEufy Genieの方が高く、幅はAmazon Echo Dotの方が大きいですね。

Amazon Echo Dotは側面が全てスピーカーになっているのに対し、Eufy Genieは底面の一部がスピーカーとなっているため、置く場所によっては音が聞こえづらかったりするかもしれません。

音声操作からのレスポンスはイマイチ

呼びかけに対してのEufy Genieの反応速度ですが、あまり早くはありません

集音マイクが2ヶ所しかないこともあり、話しかける位置や距離によっては反応しないことが多いように感じました。。。

ちなみに呼びかけに反応した場合は上画像のようにサークルライトが光ります。

搭載AIはAmazon Echo同様にアレクサなので、起動ワードは「アレクサ!」になります。

▲実際に話しかけてみたときの反応はこんな感じ(GIF動画)

「アレクサ、今日の天気は?」「アレクサ、〇〇(ミュージシャン)の〇〇(曲名)かけて!」と一通り指示を出してみたところ、レスポンス自体は悪くないものの、音楽再生までのタイムラグが結構長い。。。

当然設置場所や通信速度にもよると思いますが、私の場合はAmazon Echoと同じ環境でネットワーク接続をしているため、シンプルに性能の問題なのかも。

長時間待たされてイライラ!ということは決してないですが、普段Amazon Echoシリーズを使っている方からすると「あれ?」と思うかもしれません。

音質にはあまり期待をしない方がいい

さて肝心な音質ですが、結論からお伝えすると、あまり良くないです。。。

安いスピーカーにありがちなこもった音で、クリアな音とは程遠い音質になっています。

Amazon Echo Dotを10段階評価で7だとするとEufy Genieは3くらいですかね。正直私はEufy Genieを使って音楽を聴こうとはあまり思えませんでした。

なので、付属のAUXケーブルを使って別の高音質スピーカーに接続して音楽を聴いてみることに。

するとこもった音質は解消されて素晴らしい音質で聞くことができるようになりました!

ただ今回はたまたま別でスピーカーを持っていたから良かったものの、持っていなかったら別で高音質スピーカーを購入しなければいけませんので、であれば最初からAmazon Echoシリーズを買った方がいいと思います。

音楽を聴くことをメインにするのであればコスパ的にAmazon Echoシリーズ一択ですね。

Eufy Genie最大のデメリット

ここまで色々お話をしてきましたが、Eufy Genieの最大のデメリットはBluetooth機能が備わっていないことです。

Bluetooth機能が備わっているAmazon Echo Dotはスマホなどから接続して音楽再生をすることができますが、Eufy Genieはそれができません。

iPhoneやiPadなどのApple製品であれば、Airplayと呼ばれるWi-Fiを使った無線機能を利用してEufy Genieで音楽再生をすることはできます。

ユーザーの評価は?

さてEufy Genieの購入者の声はどのようなものなのでしょうか!

いくつかユーザーの声を紹介していきたいと思います。

満足しています。
呼びかけに対して、少し反応が遅いような気がしますが、概ね満足しています。値段も安く、お買い得だと思います。

GOODユーザー

酷評が多いですが。
これしか知らないなら、問題無いと思います。
スマートスピーカの中でも価格帯が最安値ですから上位に比べたら劣るのは当たり前かと。。。12畳間に置いてますが部屋の中ならそこそこ声を拾います。認識してるかとか無視して話し続けても結構拾ってくれます。スマートスピーカーってどんなんだろ、という人には失敗出来る価格帯ではないでしょうか。子供達はそんなの関係なく使いこなしてます。

GOODユーザー

オススメは出来ません。
誤動作が多い。「〇〇を再生します」と言って突然音楽を流し出す。購入して3ヶ月ほどで6〜7回発生。しかもボリュームを変更していないにもかかわらず大音量になっていたりする。静かな時にも発生するため、誤認識でもなさそうなので留守中に動作するのが怖い。その他、エコーと比較して使えない機能がある。

BADユーザー

想像以上の使いにくさ
「耳の遠いご老人に話しかけてる」というのがピッタリな表現です。大きめの声で話しかけないといけませんし、はっきりと喋らないと聞き取ってもらえません。また、はっきりと喋っても頓珍漢な回答をしてくるのでマイクの精度はGoogle Home miniより悪いと思って頂いて構いません。更に呼びかけた時の応答音がないため、注視しながらでないと使えません。アレクサがどんなものかという体験版という意味でしたら使えるかと思いますが、この製品に関してはガッカリでした。

BADユーザー

総評レビュー

★★★☆☆☆☆☆☆☆

(3/10)

結論、酷評かもしれませんがあまりオススメできる製品ではありません。。。

価格が安いことは評価すべきポイントですが、逆に考えれば1,000円ちょっと多く支払うだけで高音質高性能な製品を購入できると考えれば、私はAmazon Echo Dotを購入すると思います。

ただし、もし以下のような場合はEufy Genieでも良いと思いますので、ご検討ください!

・とことん初期費用を抑えたい方

・お試しでアレクサを使ってみたい方

・Bluetooth機能を必要としない方