【レビュー】これぞ時代の最先端だ!Qrio Keyを使ってQrio Lockの施錠開錠の操作してみた!

近年爆発的な人気を博しているスマートロックのQrio Lock。

2018年8月に発売されたQrio KeyはそんなQrio Lockをスマホを使わずボタンひとつで施錠会場をすることができる最新デバイスです。

今回は実際にQrio Keyを使ってQrio Lockの施錠開錠の操作をしてみた感想をご紹介したいと思います!

Qrio Keyとは?

Qrio Keyとは新モデルのスマートロックQrio Lock専用のリモコンキーです。

通常スマホがあればQrio Lockの施錠開錠の操作をすることができますが、スマホを持たない方はQrio KeyがあればQrio Lockを操作することができます。

またQrio Keyを紛失した場合でも登録者のスマホからカギの権限をリセットすることができるので、通常のカギよりも紛失リスクは小さいと思います。

便利かつリスクの少ないQrio Keyはセキュリティの面からも非常にオススメです!

Qrio Keyの開封!

Qrio Keyを実際に開封してみました!

本体は小さく長辺でも6cm程度しかない小型リモコンデバイスです。

ちなみに同梱されているものはQrio Key本体と電池のみでした!

シンプルなデザインであるが故にキーケースなどに入れてもカッコイイですね!

説明書も同梱されていましたが電池の入れ方が記載されているのみで登録方法などは特にありませんでした。

そのため登録方法は次から詳しくご説明したいと思います!

初期設定をしましょう!

初期設定は「Qrio Lock」アプリからおこないます。

左画面の「合カギ管理」をタップすると真ん中の画面になりますので「Qrio Keyを登録する」をタップしてください。

すると右画面が表示されますので「設定を始める」をタップしましょう。

続いてアプリにQrio Keyの登録をおこないます。

施錠ボタンを5秒間押し続けてアプリに本体認識をさせましょう。

アプリでQrio Keyの認識が完了すると左画面のように認識したQrio Keyのシリアルナンバーが表示されますので、購入したQrio Keyのシリアルナンバーと一致しているかどうかを確認してください。

最後にQrio Keyに名前を入力して「設定する」をタップして完了です!

実際に操作してみた!

設定が完了しましたらQrio Keyを使用してQrio Lockを操作してみましょう!

操作はシンプルで上の施錠ボタンを押せばQrio Lockは施錠され、下の開錠ボタンを押せば開錠されます。

それでは早速操作してみましょう!

さていかがでしょうか!

ボタンを押してからのレスポンスも良く、しっかりと施錠開錠をしてくれます。

ボタンは気持ち長めに押さないと反応しないため、時間としては約2秒押し続けるようにしましょう。

これさえあれば鍵を取り出さなくても簡単に施錠開錠することができますね!

おわりに

さて今回はQrio Keyを実際に使ってみたレビューをご紹介しました!

非常に使いやすく軽量かつ小型のため持ち運びにも困らないので、お子様に持たせるにも最適ではないかと思います。

スマホを持っていないご年配の方にもオススメの製品です!