今や蚊取り線香もIoTデバイスになる時代!匂いや煙を出さないで蚊を退治することができる!

夏の風物詩といえば蚊取り線香の香りですよね。

一般的な蚊取り線香は縁側で蚊よけとして使うのであれば効果抜群ですが、室内で使うには煙たくなってしまうので使用は憚られます。

今回ご紹介する製品は匂いや煙を出さずに蚊を退治することができるもので、さらにスマホやAmazon Echoから音声操作まですることができます!

スマートホーム化が進歩する中で蚊取り線香までもIoT化するとは私も驚きです。

Oittmのスマートモスキートキラー


Oittmから販売されているスマートモスキートキラーです。

通常の蚊取り線香とは異なり煙や匂いを出さず、紫外線LEDライトにより蚊を本体に誘引してファンの風で吸い込み、風化死滅させる仕組みになっています。

薬剤を使わないため安心して利用することができますし、USBからの給電式のため携帯充電器があればアウトドアのシーンでも使うことが可能ができます。

高性能にも関わらず今購入すると980円で手に入るという圧倒的価格の安さに驚きです!

Amazonなどのレビューを確認すると「本当に蚊が取れる!」と高評価が多かったので購入するに踏み切りました!

まずは開封してみました!

開封して直感的に感じたことが「意外とでかい!!!」ということでした。

500mlのペットボトルと比較してみてもお分かりの通り横幅は倍くらいあります。これは確かにたくさんかが取れそうな予感がしますね。

上から見るとこんな感じです。

最上部に電源ボタンがありその下部にファンの吸い込み口があります。こともが指を突っ込めないような構造になっています。

底面は捕らえた蚊を簡単に排出するための構造になっており軽くタップするとくるくると回転する仕組みになっています。

360度回転するようになっていますので、排出するのはもちろんのことお手入れも簡単にできるのでありがたいですね!

初期設定をしよう!

OittmのスマートモスキートキラーはスマートホームアプリSmart Lifeを使って管理します。

アプリをダウンロードしたらユーザー登録を完了させておきましょう。

ユーザー登録が完了したらスマートモスキートキラーを登録しましょう。

ホーム画面の右上に表示されている「+」をタップし、項目の「その他」をタップしましょう。

この時点でスマートモスキートキラーが電源に接続されていることと、スマホがスマートモスキートキラーの通信に使用するWi-Fiに接続されていることを確認しましょう。

次にデバイスを検出します。

使用するWi-Fiが表示されていることを確認して「確認」タップします。

するとデバイス検出が始まり、無事検出がされると右画面のように「デバイス追加に成功しました」と表示されます。

ここでデバイスの名前をお好きな名前に変更しておきましょう。

ここで変更する名前はAmazon Echoで呼ぶ名前にもなりますので呼びやすい名前がおすすめです。

これで登録完了です!

Amazon Echoにも登録しよう!

Oittmのスマートモスキートキラーの凄いところはAmazon EchoやGoogle Homeなどのスマートスピーカーと連携して音声操作することができることです。

どちらもSmart Lifeアプリを連携させれば自動的にスマートスピーカーと連携させることができます。

アプリの連携方法は以下の記事で紹介していますのでご確認ください。

Amazon EchoやGoogle Homeと連携できるロボット掃除機「minibot」を実際に音声操作してみた!設定方法もご紹介!

今回はすでにアプリを連携している場合のAmazon Echoとの連携方法を簡単にご紹介したいと思います!

Amazon Alexaアプリのホーム画面よりサイドバーカテゴリに表示されている「スマートホーム」をタップします。

続いて「デバイスを追加」をタップして「デバイスを検出」を行います。

検出をしてしばらくすると左画面のように検出が完了されたことを知らせてくれます。

これで右画面のように登録した「蚊取り線香」が表示されます。これで連携は完了です!

実際に音声操作してみた!

さて実際に音声操作をしてみました!

基本的にはオンオフの操作のみですので、反応する音声としても以下のものになります。

音声操作一覧
  1. アレクサ、〇〇をオンにして
  2. アレクサ、〇〇をオフにして

〇〇にはデバイスを登録した際の名前になります。私の場合は「蚊取り線香」になります。

シンプルですが夜寝る前にわざわざ電源をつけに行かなくても音声で操作できるのは便利だと思います。

ちなみに音声操作すると以下のような感じでパパッとオンオフをコントロールできます。

おわりに

さて今回はスマートモスキートキラーこと最先端の蚊取り線香についてご紹介しました!

今まではアナログで対処するしかなかった蚊の退治もここまで便利になったか、とIoT時代の到来を改めて感じました。

コストパフォーマンスに優れるOittmのスマートモスキートキラーをぜひ皆さんもお試しあれ!