【レビュー】スマホから操作できる超音波式加湿器を使ってみた!アロマディフューザーの効果はどれくらい?

IoT化が目覚ましく進歩する中で加湿器もIoT化が進みつつあります。

スマホからオンオフをコントロールできるだけでなく、加湿の強弱も調節することができるのはとても便利です。

今回はAmazonで購入できるスマホ連携可能な超音波加湿器を実際に使ってみました!

UIOTの加湿器とは?

今回購入したのはUIOTから販売されている超音波式加湿器です!

こちらスマホの専用アプリからオンオフや加湿の強さをコントロールすることができる先進的加湿器なんです。

さらになんとAmazon EchoやGoogle Homeにも連携しており、音声操作が可能とのこと!

本体のLEDカラーもスマホから変更することができるため、シチュエーションに応じて雰囲気を変えることができます。

これだけの機能があって価格は2,760円とコストパフォーマンスに優れている点もポイントが高いですね!

初期設定方法をご紹介!

さて使用する前にまずは初期設定を完了させましょう!

左画面に表示されているアプリをダウンロードして右画面の「アカウントの登録」からユーザー登録を完了させましょう。

登録が完了したら登録したアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をタップします。

ログインが完了したら左画面の中央下にある「+」をタップして購入した加湿器をアプリに登録します!

「+」をタップしたら右画面になりますが、基本的には何も操作せず「次へ」をタップして下さい。

この時点でスマホを加湿器の通信に使いたいWi-Fiに接続した状態にしておいて下さい。

ここまでアプリの設定が完了したら本体を電源に接続させましょう。

電源に接続するとWi-Fiのマークが点滅し始めます。続いて本体下にある電源マークを3秒ほどタップし続けましょう。

するとWi-Fiマークの点滅が早くなりますのでその状態が確認できたらアプリの設定に戻りましょう!

先ほどの画面に戻り、接続をするWi-Fiの情報が間違っていないかどうかを確認しましょう!

入力が確認できたら「次へ」をタップして下さい。すると中央の画面になりますので少しの間待機しましょう。

無事デバイスが認識できたら管理しやすい名前を登録したデバイスにつけましょう。

これで登録は完了です!お疲れ様でした!

操作してみた感想!

ここでは実際にスマホで操作してみた感想をお伝えしたいと思います!

まず本体のLEDカラー変更ですが、上記の画像のように好みのカラーに変えることができます。

ただ若干加湿のパワーが弱いのが難点です。。。

上記の画像は加湿パワーを強にしているのですが、それでもスチームが目視で確認できないくらいでした。

本体サイズが小さいので致し方ない部分はあるかと思いますが、リビングなどの広い部屋で使用するのはパワー不足かもしれません。

スマートスピーカーの連携は?

この製品の強みのひとつとしてスマートスピーカーとの連携機能があります。

私はこの機能に惹かれて購入したのですが、2018年9月現在では専用スキルが確認できずスマートスピーカーと連携することができません。。。

今後改めてスキルがリリースしてくれれば良いのですが、いつになるか不明確なのがとても残念。。。

おわりに

さて今回はUIOTから販売されている超音波式加湿器についてご紹介しました!

正直な感想を申し上げると少し期待し過ぎたかな、という印象です。。。

加湿パワーが弱いこととスマートスピーカーとの連携ができないことが私としてはショックでした。

カラー変更機能などは大満足ですが、加湿器としての能力を求めるのであればやはり他の製品をお勧めせざるを得ないかと思います。