【2020年最新ランキング】犬や猫におすすめの自動給餌器を徹底比較!スマホから操作できるカメラ付きの製品をご紹介!

旅行や出張の際にとても便利な自動給餌器。

犬や猫などのペットに自動でご飯をあげることができる製品で、オートフィーダーとも呼ばれています。

近年ではIoT技術の進歩に伴い、自動給餌器もスマホと連携することで遠隔地からコントロールをすることが可能な製品が増えてきています。

今回はスマホと連携が可能な自動給餌器を比較しながらご紹介したいと思います!

比較するポイント!

さて今回自動給餌器をご紹介するにあたり比較するポイントをご紹介したいと思います!

まずは以下のポイントをご確認いただきながら、皆さんが購入するにあたって比較したいポイントを見つけてみてください!

比較するポイント
  1. 価格
  2. スマホとの連携機能
  3. カメラ機能
  4. 会話機能
  5. タイマー機能
  6. ポーション機能
  7. ポーション量
  8. フード容量

価格はもちろんのことながら今回の記事で重要視しているスマホとの連携機能の有無についても比較したいと思います。

またカメラ機能も製品によっては様々で、録画機能があるものや会話機能があって話しかけることができる製品もありますので確認をおすすめします。

そして長期出張などではたくさんフードが入る方がありがたいと思いますので、マシンに入る容量も比較したいと思います!

第5位 petwant


シンプルなデザインとブルーのLEDライトが特徴の自動給餌器petwantです。

スマホの専用アプリと連携することで外出先からペットにご飯をあげることができます。

給餌回数は何回でも設定することができ、ポーション量も8gから最大40gまで調整することができます

カメラやマイクは付属していませんが、可愛らしいサウンドがご飯が出てきたことを伝えてくれます。

タンクは取り外しができるように二重構造になっていて掃除も簡単にでき、タンクの蓋もロックすることができます。

シンプルな機能ではありますが価格は同製品の中でも安く、コストパフォーマンスに優れています

ご飯をあげる機能だけ欲しい!という方にはオススメできる製品でしょう。

価格 11,200円
スマホとの連携機能
カメラ機能 ×
会話機能 ×
タイマー機能 記載なし
ポーション機能 制限なし/日
ポーション量 8〜40g(8g単位)
フード容量 2.8L

スマートペットフィーダー


スタイリッシュなデザインの自動給餌器スマートペットフィーダーです。

6Lという大容量タンクを備え持ち、タイマー式で1日最大12回ものポーションをすることが可能です。ポーション量は15gごとに調整が可能なようです。

マイク付属による会話機能はもちろんのこと、カメラは暗視モードにも対応しているため暗闇でもペットの様子を確認することができます。

通常は電源アダプタからの供給ですが、停電の際などには電池から電力供給ができる仕組みになっているため緊急時にも安心です。

アプリの安定性やカメラの動作や遠隔操作に若干不安定なことがありますが、長期旅行などにはおすすめの製品と言えるでしょう。

価格 12,500円
スマホとの連携機能
カメラ機能
会話機能
タイマー機能 1分単位
ポーション機能 1〜20回/日
ポーション量 15g単位
フード容量 6L

第2位 Smiler+


ご飯だけではなく水も設置することができる自動給餌器Smiler+です。

機能性に優れた製品でスマホとの連携機能だけではなく、カメラやマイクを使用してペットとコミュニケーションを取ることもできます。

またカメラにはmicroSDカードをセットすることができるため、リアルタイムで確認をしている映像を録画することも可能となっています。

さらに動力源も電源と電池の2パターンあるため、仮に停電になった場合でも電池から電力供給を受けることでフードが出なくなる心配はありません。

水タンクもあるためこの自動給餌器ひとつで食事も水分補給もできる優れものです。

アプリの安定性と日本語表記に若干不安があるものの、性能はカリカリマシーンSPにも劣らない製品です!

価格 16,899円
スマホとの連携機能
カメラ機能
会話機能
タイマー機能 1分単位
ポーション機能 1〜4回/日
ポーション量 10〜100g(10g単位)
フード容量 1,500〜1,800g

第1位 カリカリマシーンSP


もっとも人気の高い自動給餌器はやはりこのカリカリマシーンSPでしょう。

カリカリマシーンSPはテレビの特集でも取り上げられており、Amazonや楽天などの通販サイトでもランキングでNo.1を獲得した圧倒的人気を誇る自動給餌器です。

カリカリマシーンは便利な機能が豊富なことはもちろんのこと、マシンの稼働が安定していることが同製品の中でも人気が高い理由としてあげられます。

たくさん容量があっても壊れてしまっては意味がありません。安定して長期間使えることこそが自動給餌器に求められる性能でしょう。

また備わっている機能も素晴らしく、リアルタイムで確認できるカメラや話しかけることができるマイクも付属しており、スマホからいつでも給餌の量や回数を変更することができます。

多少高くても長期間安心して使える製品がいい!ということであればぜひカリカリマシーンSPをご購入ください!

また本サイトの以下リンクからご購入頂くとお安くお買い求めいただけますのでご確認ください!

価格 17,980円
スマホとの連携機能
カメラ機能
会話機能
タイマー機能 1分単位
ポーション機能 1〜4回/日
ポーション量 10〜100g(10g単位)
フード容量 1,500〜1,800g



おわりに

さて今回はオススメの自動給餌器をご紹介しました!

今回の記事をご覧いただいても「どれにしよう、、、」とお悩みの方にはカリカリマシーンSPをおすすめします。

Amazonや楽天での評価の高さや動作の安定性は自動給餌器には必ず必要なものになりますので、迷ったらカリカリマシーンSPをご購入ください!