2015年から徐々に流行りつつある忘れ物防止タグ。
鍵や財布など紛失しやすい小物に取り付けておくことで、いざ失くした時にスマホからその場所を特定することができる優れものです。
そんな中でもMAMORIO(マモリオ)は忘れ物防止タグの代表格として有名。
今回はMAMORIOの使い方のレビューや電池交換についてご紹介したいと思います。
もくじ
MAMORIOは落し物の場所を教えてくれる便利デバイス
そもそもMAMORIOってどんなことができるデバイスなんでしょう?
簡単にお伝えすると「落としたものの場所をスマホから確認できるようにするデバイス」です。
スマホとMAMORIOが一定の距離以上離れるとスマホに通知がくるようになっていて、さらに専用アプリの地図にスマホと通信の切れた場所を記録してくれます。
MAMORIOユーザーの多くは鍵や財布、カバンなど失くなったら困るものに取り付けていることが多いようですね。
世界最小の忘れ物防止タグなので、取り付けても場所を取らないのでありがたいですね!
MAMORIOの中身はとてもシンプル
まずはMAMORIOの箱の中を確認。
同梱されているものはMAMORIO本体と取扱説明書、あんしんプラン登録のためのチラシが1枚入っていました。
説明書の内容はかなりシンプル。。。
これを見ただけだとイマイチわからない気もしますが、アプリの説明に従って設定すればできると信じましょう!
さてMAMORIO本体ですが、本当に小さい!
大きさはなんとたった3.5cm!横幅もデブの私の親指と同じくらいでとってもスリム!(え?)
またキーホルダーのように取り付けることができる穴が空いているので、これも便利。
iPhone7と比較してみてもMAMORIOがかなり小さいことがわかりますね!
これだけ小型であれば財布に入れてもキーケースに取り付けても邪魔にはならなさそうです。
ただデザイン的にMAMORIOひとつだけキーホルダーとしてにぶら下げるのは、う〜ん、、、という感じですね。
MAMORIOから通知が本当にくるのか実践してみた
MAMORIOの専用アプリですが、ホーム画面は上の画像のようになっています。
MAMORIOが手元にあるときは「鍵は手元にあります」と表示されます。
MAMORIOの接続可能距離は30m以下なので、その範囲内にあれば「あなたの手元にあります」という表示になるようです。
つまりMAMORIOとスマートフォンの接続が切れるとアプリからお知らせがくるという仕組みなわけですね。
試しにMAMORIOから少しずつ距離をとっていくと、ちょっと離れたところでスマホにポップアップ通知が!
「鍵は手元にありますか?」という表示!おお…!ちゃんと知らせてくれる!
MAMORIOと離れた状態でアプリを開いてみるとこんな感じの表示。
専用アプリの地図上には最後にMAMORIOと通信した場所にピンが刺さっていました。これは便利だなぁ。
この後MAMORIOと手元に戻してみると再び「鍵は手元にあります」と表示されました。
シンプルな機能ですが、気づかないうちに忘れ物をしてしまったときに初めてMAMORIOのありがたみを感じそうですね。
MAMORIOの電池交換は可能なのか?
続いてMAMORIOの電池交換について。
公式ホームページでも言われているように、MAMORIOの電池交換はできません。。。
画像から見てもらうとお分かりいただけるように、裏面を見ても電池カバーなどがついていません。
バッテリー寿命は約1年間とのことですが、基本的には消耗品扱いとして購入するしかないようです。
それでも貧乏性の私はなんとかならんかと色々確認していたところ。
「あれ・・・?側面にちょっとしたスキマが!」
ということに気づきました。おそらくメーカーさんはここから本体を解体して電池交換をするようですね。
電池交換だけであれば自分でもできそうな気がする。
やってみようかな、、、よし!怖いからやめた!!!
機械音痴の私は昔じいちゃんのテレビをいじって壊したトラウマがあるので、今回はやめます!(笑)
もし機械に自信のある方は勇気を出してみるのもアリ!?
MAMORIOの使えないポイント
さて小型で便利なMAMORIOですが、若干不便に感じるところもあったりします。
これから購入される方への注意点も踏まえてお伝えしたいと思います。
電池交換ができない
こちらは先ほどお伝えした通りです。
MAMORIOは自分で電池交換をすることができませんので、電池が切れたときにはメーカーさんにお願いをするしかありません。
また公式ホームページでは約1年間使用できるとのことでしたが、私の購入したMAMORIOは約7ヶ月で電池が切れてしまいました。。。
使い方によって電池寿命は様々だと思いますが、あまり長くは使えませんので注意しましょう。
現在地は教えてくれない
MAMORIOにはリアルタイムで現在地を知らせてくれる機能は備わっていません。
MAMORIOは忘れ物防止タグという名前の通り、スマホと接続が切れたときにお知らせをしてくれるデバイスです。
あくまでも接続が切れた時点の場所をアプリ上に記録するだけなので、「自転車が盗まれたとき今ある場所を確認するため」とか「子供がちゃんと学校についたかどうか確認をするため」のような目的では使えません。
使えるシチュエーションとしては「スマホに通知がきてる?あれ?MAMORIOから?ということは・・・やばい!財布がない!」という感じです。
おわりに
さて今回は忘れ物防止タグのMAMORIOについてレビューしました!
色々ご紹介しましたが、結論私はかなり満足できるクオリティだと思いました。
Amazonで低評価をつけている方も多いですが、この低評価の理由としては先にご説明した現在地を知る機能があると勘違いして購入してしまった場合が多いように思います。
あくまでも忘れ物を「防止」するためのものであることをお間違えなく!