【レビュー】TrackR(トラッカール)とAmazon Echoとの連携方法をご紹介!Alexaの音声操作でできることは!

2017年11月に日本で発売されたAmazon Echo。

現代に至るまで様々なスキルが追加され、多くのことができるようになりました。

そのひとつにスマートタグ「TrackR」との連携機能があります!

Alexaに話しかけることでTrackRの機能を使うことができます。

今回はAmazon EchoとTrackRとの連携方法を丁寧にご紹介いたします!

Amazon EchoとTrackRの事前準備!

当然のことですが、Amazon EchoとTrackRを連携させるためにはそれぞれの初期設定を完了させておく必要があります。

各専用アプリで初期設定までは完了させておきましょう!

Amazon EchoとTrackRの初期設定方法は以下の記事に詳しく書いていますので、ご参考にしてください!

【レビュー】Wi-Fiに接続できない場合の対処方法は?Amazon echoの初期設定方法を徹底解説! 【レビュー】紛失防止タグTrackR(トラッカール)の使い方を徹底解説!初期設定の方法まで丁寧に紹介!

連携させるための手順!

早速連携させるための方法をご紹介していきたいと思います!

Amazon EchoとTrackRの連携に使うアプリはTrackRの専用アプリになります。

なので今回の連携についてはAmazon Echoの専用アプリはお休みです!

 

TrackRのアプリを開いたら、左の画面の右上にある「・・・」をタップして下さい。

すると右の画面のようにサイドバーが出てきますので、「+新しいデバイスを追加」をタップしましょう!

 

「+新しいデバイスを追加」をタップすると左の画面が出てきますので「アレクサとの接続」をタップしましょう。

すると右の画面になりますので「続ける」をタップして下さい。

 

「続ける」をタップすると、左の画面になりますので、吹き出しに記載している「アレクサ、トラッカールの暗証番号を教えて」とAmazon Echoに話しかけて下さい。

するとアレクサが暗証番号6桁を読み上げてくれますので、その番号を下線上部に記載しましょう!

記載ができましたら送信を押します。間違っていなければ右の画面になりペアリングが完了します!



ペアリング機能を楽しもう!

連携が完了したら早速ペアリング機能を確認しましょう!

Amazon EchoとTrackRの連携でAlexaが反応する言葉は以下の通りです。

反応する言葉
☑ アレクサ、トラッカールで携帯を鳴らして

アレクサ、トラッカールで携帯を鳴らして」と話しかけると「あなたの携帯を鳴らしています」といった後スマホを鳴らしてくれます!

ただしスマホを鳴らすためにはTrackRのアプリを開いておく必要があります。これは若干不便ですね。。。

また連携機能としては「携帯を探す」のみです。

そのためAlexaから直接TrackRを探すことはできませんので注意しましょう。

今後TrackRを直接探せる機能などが追加されるといいですね!

終わりに

さて今回はAmazon EchoとTrackRとの連携方法についてご紹介をしました!

スマホをどこに置いたかわからなくなってしまった時はこの機能は非常に役に立ちます。

ただ専用アプリを常に開いておかなければなりませんので、その点のみ注意しましょう!