【レビュー】Tileは最もコストパフォーマンスに優れた忘れ物防止タグだと思う

忘れ物はちょっと時間が経ってから気づくもの。

しかしその忘れ物が必ず必要なものだったときは大変なことになりますよね。

その忘れ物を防止するのが、スマートタグと呼ばれている時代の最先端をいくIoTデバイスです!

今回はそのスマートタグの中でも売上全米No.1のTileという製品を購入して使ってみました!

Tileは全米人気No.1の忘れ物防止タグ


Tileは正方形のフォルムをした薄型のデザインをしています。

シンプルで非常にオシャレなデバイスですが、シンプルな見た目にもかかわらず様々な機能を持った探し物発見デバイスなんです!

一般的な忘れ物防止タグとしての機能はもちろんのこと、スマホからTileの音を鳴らしたり、逆にTileからスマホを鳴らしたりすることもできます。

双方向に探すことができる機能を持つ数少ない忘れ物防止タグです

同梱されているものはとてもシンプル

箱のデザインもTile本体同様にとてもシンプルでおしゃれ。

中身もシンプルで、Tile本体と簡単な説明書が入っているのみでした。

本体はとても小さく本体表面にはボタンが備え付けられています。

そして本体左上には鍵などに取り付けられるように穴が設置されています。

私はキーケースにつけたかったので、この穴が地味に嬉しかったりします(笑)

Tileは音が鳴る機能が備わっていますので、本体裏面にはサウンドが響くように小さな穴が空いています。

その機能を備えているためか、横幅は若干分厚く感じます。。。

お財布とかに入れるとちょっともっこりしそうですが、大きさ的には問題なくどこでもつけることができそうです。

Tileの専用アプリがとても見やすい

Tileの専用アプリは他の忘れ物防止タグのアプリに比べるとシンプルで非常にわかりやすいのが特徴。

初期設定の際に登録をしたデバイスをタップすると右画面が表示されて、ワンタッチでTileの場所を探すことができます。

スマホの接続範囲内にTileがあれば、Tileを鳴らしてすぐに見つけることができます。

GPSマークをタップすれば、Tileの場所とiPhoneの場所を教えてくれます。

Tileが接続範囲内にあればいつでもその場所を確認することができますが、接続範囲内から出てしまった場合はこの地図上に最後にスマホと接続した場所を記録してくれます。

また右画面のようにTileのサウンドもアプリ上からいつでも変更することが可能!

お好みに合わせてサウンドを設定しましょう!

Tileからスマホを探すことも可能!

Tileにはスマートフォンを鳴らす機能も備わっています

操作としてはTileのボタンを2回連続で押すだけで、接続範囲内にあるスマホを鳴らして探すことができます。

スマホがサイレントモードでもちゃんとBGMを鳴らすことができるので、わざわざスマホを通常モードにしたままにする必要はありません。

ボタンを押すとタイムラグもあまりなくスマホが鳴りだしました。

サウンドは右画面のようにスマホに表示されている「OK」をタップすると止まります。

正直、私はこの機能のおかげで外出時にスマホを探す回数がかなり減りました(笑)




Tileの使えないポイント

Tileの基本的な機能については文句のつけようがないハイクオリティな出来になっています。

しかしTileを色々使っていて微妙だと思ったポイントと、これから購入する方に向けて注意すべきポイントをお伝えしたいと思います。

電池交換ができない

Tileは電池が切れても自分で交換することができません

電池が切れたときにはメーカーさんにお願いをするか、新しい製品を購入するしかありません。

ただしデバイス内で使用をしている電池は通常の電池なので、無理矢理こじ開けて交換する人もいるようです(笑)

使い方によって電池寿命は様々だと思いますが、あまり長くは使えませんので注意しましょう。

現在地は教えてくれない

Tileにはリアルタイムで現在地を知らせてくれる機能は備わっていません

Tileは忘れ物防止タグという名前の通り、スマホと接続が切れたときにお知らせをしてくれるデバイスです。

あくまでも接続が切れた時点の場所をアプリ上に記録するだけなので、「自転車が盗まれたとき今ある場所を確認するため」とか「子供がちゃんと学校についたかどうか確認をするため」のような目的では使えません。

通知機能がない

Tileにはスマホへの通知機能がありません

ここでいう通知機能はスマホとTileが接続範囲内から離れた時にスマホにポップアップ通知を送ってくれるものをいいます。

他社のMAMORIOはこの通知機能があり、離れた時点ですぐに教えてくれるのでありがたいのですが、Tileはこの通知機能がないために落し物をしたことに自分で気づくしかありません。

今後この点はぜひ改善してもらいたいと思います。

おわりに

さて今回は忘れ物防止タグのTileをレビューしてみました!

使ってみて思ったことは、他社製品に比べてかなり多機能でめっちゃ便利だということ。

いくつか忘れ物防止タグを使っていますが、コストパフォーマンスに最も優れているのはTileだと思います。

ぜひ皆さんも全米人気No.1の実力をお試しあれ!