Qrio Smart Lockを1年使って感じたメリットとデメリット

スマートホームの代表的な製品でもあるスマートロックの「Qrio Smart Lock」。

玄関に設置をするだけで簡単に自宅の鍵をスマホでコントロールができるようになります。

鍵を家に忘れてしまってもスマホひとつあれば簡単に鍵の開閉をする事ができます。

今回はそんなQrio Smart Lockの初期設定の方法と実際に使ってみたレビューをご紹介したいと思います!

Qrio Smart Lockとは?

Qrio Smart Lockは自宅のドアに設置することで、スマホの専用アプリを使用して施錠・解錠することのできるデバイスです。

ドアの内側に設置する仕組みになっており、サムターン(鍵のつまみ)の位置に合わせるように設置するだけで簡単にスマホからコントロールする事ができます。

あとはスマホとQrio Smart LockをBluetoothで接続するだけで簡単に操作することが可能です。

商品詳細は以下の記事からご覧ください!

Qrio Smart Lockの初期設定の方法!

さてQrio Smart Lockを使用するために初期設定を始めましょう!

Qrioの専用アプリのダウンロードが完了したらアプリを立ち上げてください。

アプリを立ち上げると真ん中の画面になりますので「アプリを利用する」から「登録する」をタップしてください。

 

「登録する」をタップするとユーザー情報を入力する画面になります。

ここでユーザー名とメールアドレスを入力します。入力が終わったら確認メールを送信をタップしてください。

すると入力をしたメールアドレス宛にメールが届きますので、こちらに記載のあるURLをタップしてください。

 

URLをタップするとウェブ上で4桁のパスワードが表示されますので、こちらのパスワードを先ほどのアプリに戻って入力をしてください。

 

無事ユーザー登録が完了したら左の画面が表示されますので「Lockを購入した方」をタップしてください。

ここから本格的にスマートロックの設定に移りますので右の画面に表示されましたら「ロックをセットアップ」をタップしてください。

 

アプリでのユーザー登録が完了したら続いては本体の設定に移ります。

本体に付属の電池を入れると自動的に電源がオンになります。また本体には電池を4本入れる事ができるようになっており、片方の電池が切れたときに自動的にもう片方の電池に切り替わるようになっています。

ただし付属の電池は2本しかありませんので、予備の電池も合わせて購入しておきましょう!

 

電源が入るとアプリ上で自動的にスマートロックを認識します。

無事認識ができていましたら、そのスマートロックをタップしましょう!

続いて付属のオーナー登録カードを使用して記載のあるQRコードを読み取ってアプリ上でオーナー認識作業をします。

すると右の画面が表示されますので「ロックの取り付け」をタップしてください。

 

アプリ上でのオーナー登録が完了したら最も重要な玄関への設置作業を行います。

アプリの説明に従って正しく設置をしてください。付属品で高さ調節品やネジなどが複数ありますので、ご自宅の玄関の鍵に合わせた高さとサムターンホルダーを選ぶようにしてください。

注意すべき点は本体の貼り付けです。付属のシールはかなり強力な粘着力になっていますので一度接着するとなかなか剥がれません。

必ず設置する場所を決めた上で貼り付けましょう!

 

本体を貼り付けたらアプリの指示に従って本体の設定を完了させましょう。

施錠状態と解錠状態を本体に認識させたら「登録」をタップします。

これで本体の設定も完了です!お疲れ様でした!



Qrio Smart Lockを実際に使ってみた!

さて初期設定が完了したら早速使ってみましょう!

操作は簡単でアプリの解錠マークまたは施錠マークいづれかを長押しすれば操作する事ができます!

私も実際に操作をしてみました!

さていかがでしたでしょうか!

注意すべきは鍵を操作するためにはスマホとスマートロックがBluetoothで接続できる距離にある事です。

あまりにも距離が離れてしまうとスマホで操作ができなくなってしまいますので注意しましょう!

遠隔からスマートロックを操作する場合は別売のQrio Hubを購入すつ必要があります。

遠隔から鍵を操作したい場合はそちらの設置もご検討ください!

危険なのは本体落下による締め出し

さてQrio Smart Lockがいかに便利かをご理解いただいたところで、最後に注意すべきことをお伝えします。

先ほど本体は強力な両面テープで貼り付けるとお伝えをしましたが、この両面テープは時間が経過するにつれて粘着力が弱くなり、最終的には剥がれて本体が落下してしまうケースがあります。

私もその問題が自宅で起きてしまい、帰宅してみたら玄関にバラバラになったQrio Smart Lockが散らばっていたことがありました。

幸い自宅の鍵は身につけていたので閉め出しを食らうことはありませんでしたが、普段鍵を持ち歩いていない方は要注意です。

落下しても自宅に入れるように必ず通常の鍵も持ち歩くようにしましょう!

おわりに

さて今回はQrionSmart Lockの初期設定方法と実際のレビューについてご紹介をいたしました!

値段は結構はりますが、IoT製品の中ではかなり便利なデバイスだと感じました!

皆さんも是非Qrio Smart Lockを利用してご自宅のセキュリティ性を上げましょう!