【2020年最新版】スマートホームを実現する便利なスマート家電をご紹介!

最近テレビでもよく目にするようになった「スマートホーム」という言葉。

スマートホームとは家電とインターネットを接続して、スマホや音声で接続をした操作をする事ができる家をいいます。

今回は家をスマートホーム化する便利な家電製品を厳選してご紹介したいと思います!

スマートロック

自宅の鍵をスマホで開閉することができるスマートセキュリティデバイス「スマートロック」です。

玄関のサムターン部分にスマートロックを設置することで、スマホで鍵を開閉することができるようになります

また別売のハブを利用すれば遠隔からでも鍵の開閉を操作することが可能です。

この製品があれば鍵を失くしてしまってもスマホで玄関を開ける事ができる画期的なデバイスです。

現在販売されているスマートロックの中で有名な製品は「セサミスマートロック」と「Qrio Smart Lock」の2種類です。

違いは以下の通りです。

セサミスマートロック Qrio Smart Lock
価格 14,800円 19,440円
遠隔操作機能 ○(別売のハブ必要) ○(別売のハブ必要)
Amazon Echo連携
Google Home連携

 

スマートライト

スマートライトはスマートホームを代表するデバイスです。

オンオフだけではなく、明るさやカラー変更までスマホひとつでコントロールする事ができる製品です。

スマートライトの代表的な製品といえば「Philips Hue」です。

現在では各メーカーから様々なスマートライトが発売されており価格も幅広く展開されております。

以下の記事でスマートライトを比較しておりますので、併せてご覧ください。

【Amazon Echo対応】おすすめのスマート電球を徹底比較!【Google Home対応】

スマートコンセント

通信機能を持たない家電をIoT製品化し、スマホで操作できるようにするのがこの「スマートコンセント」です。

コンセントと電源コードの間に設置する事で、家電のオンオフをスマホからコントロールする事ができるようになります。

加湿器や扇風機など赤外線通信機能がない家電をスマホで操作したい場合はこのスマートコンセントがオススメです。

注意点としては海外製の製品が多いため、海外用のコンセントのみ対応している3本プラグの場合があります

以下の記事でご紹介をしている「Meross Smart Plug」は日本に対応している製品ですのでオススメです!

Merossのスマートコンセント「Smart Plug Mini」はコスパ最強!使用感をレビューしてみた!

スマートリモコン

通信機能を持つ家電を一括管理し、個別のリモコンを使わなくても全てスマホから操作できるようにするのが「スマートリモコン」です。

赤外線通信機能を持つ家電であれば基本的に登録する事ができ、オンオフだけでなく温度やモード切り替えまでスマホで操作する事が可能です。

また外出先からも家電をコントロールする事ができるので、夏場の蒸し暑い時期に遠隔からエアコンを稼働させれば帰宅時には快適な状態にしておく事ができます。

スマートリモコンの代表的な製品は「Nature Remo」と「RX-WFIREX3」の2種類でしょう。

違いは以下の通りです。

Nature Remo RX-WFIREX3
価格 14,040円 7,560円
家電遠隔操作機能
Amazon Echo連携
Google Home連携
GPS機能 ×

どちらも高機能ですがNature RemoにはGPS機能が備わっているため、事前に専用アプリで「自宅から500m以内に入ったらエアコンをオンにする」といった設定が可能です。

この機能がある事で自動で家電を操作をすることはもちろんのこと、家電を消し忘れた時でも自動でオフにする事ができます。

デザインや価格も併せて比較していただければと思います!

スマートスピーカー

スマートホーム化をする上で最も重要なデバイスといえば、このスマートスピーカーです。

Google HomeやAmazon Echoを筆頭に各メーカーから続々と開発・販売されています。

今までご紹介してきた4つのIoT製品を音声で操作する事ができる管理塔的な性能を持ちます。

スマートホーム化をお考えの方はまずはスマートスピーカーから購入されることをオススメします!

本当に便利なのか?人気の機能からスマートスピーカーの必要性を紐解く!

おわりに

さて今回はスマートホーム化に適したIoT製品を厳選してご紹介いたしました!

今回ご紹介をしたIoT製品があればご自宅をすぐにスマートホーム化する事が可能になります。

これからより便利な製品が生み出されてくることは間違いありませんので、今後もスマートホームに大注目です!