Qrio Hubがロックに接続ができないときの対処方法は?エラー表示が出たときの対処方法を丁寧に解説!

Qrio Smart Lockは玄関の鍵をスマホで施錠・解錠する事ができる革新的デバイスです。

さらにハブのQrio Hubを利用すれば、なんと遠隔からでもご自宅の鍵の施錠・解錠をすることができます。

しかしQrio Hubの設定は簡単なようで意外とうまくいかない事が報告されているようです。。。

今回はQrio Hubがうまく設定できない場合の対処方法についてご紹介いたします!

使いたいネットワークが表示されない場合

設定を進める上で最初に問題になる事が多いのがこのネットワークが表示されない問題です。

使いたいWi-Fiが表示されず、どうしていいかわからない方が多いようです。

使用したいネットワークが表示されない場合の原因は以下の通りです。

表示されない場合
☑ Wi-Fiの電波が弱い
☑ アプリ上での認識ミス

Wi-Fiの電波が弱い

Wi-Fiの電波が届かない場合は玄関とWi-Fi機器の設置階が違う場合や開けていない場所に設置した場合によく起きます。

電波がひとつだけの場合などは表示されない、または接続しても上手く動作しない事が考えられますのでWi-Fi機器の位置を変えるか異なるWi-Fi機器を設置しましょう。

公式ホームページではWi-Fi機器からQrio Hubとの距離は10m〜30mまでは接続可能範囲とされていますが、ご自宅の構造や遮蔽物によって当然可能範囲も異なりますので、良い位置を確かめてみましょう。

対処方法
☑ Wi=Fi機器の位置を変える

アプリ上での認識ミス

アプリ上での認識ミスは単にアプリが電波を拾えなかっただけですので、ネットワーク一覧画面を一度閉じて、再度ネットワーク画面を表示させることを繰り返すことで表示させる事ができます。

対処方法
☑ 設定画面を閉じて再度開く

施錠・解錠のテストで動かない場合

この問題もよく報告されています。

リモート接続テストの際に施錠または解錠の操作をしたにも関わらず「ロックは使うための準備をしています」などの表示が出てしまい、何回試しても動作が確認できない場合があります。

この問題が生じるのは以下の通りです。

テストで動かない原因
☑ 使用しているWi-Fiが弱い
☑ Qrio Smart LockとQrio Hubが正常にリンクしていない

使用しているWi-Fiが弱い

使用しているWi-Fiが弱いとスマホからの指示を受け取る事ができない場合があります。

その場合は以下の画像のようにネットワーク設定から再度利用するWi-Fiを選びなおしてください。

対処方法
☑ ネットワーク設定からやり直す

Qrio Smart LockとQrio Hubが正常にリンクしていない

この問題の主な原因はQrio Smart LockとQrio Hubが正常にリンクしていないケースがほとんどだと思います。

上記の問題の場合はできるまで実践せず、いったんリモート接続テストを終了してください。右上に「スキップ」ボタンがありますので、このボタンをタップしましょう。

この後の対処方法は次の「ロックが見つからない場合」の対処方法と同様になりますので、そちらをご覧ください。



ロックが見つからない場合

私にも実際に起きた問題です。

Qrio Hubに接続をした状態でロックを施錠・解錠をしようとしても「ロックを使用する準備をしています」と表示されて何度操作をしても同様の表示がされてしまうケースがあります。

通常であれば右の画面のようにロックとの接続の部分に「リモート接続中」と表示されるのですが、接続ができていない場合左の画面のようにロックとの接続は空白のままになり「ロックを使用する準備をしています」と表示されます。

この問題が生じてしまうケースは以下の通りです。

ロックが認識されない原因
☑ Qrio HubがQrio Smart Lockを認識していない
☑ 使用しているWi-Fiが弱い
☑ Qrio HubとQrio Smart Lockの距離が遠い

Qrio HubがQrio Smart Lockを認識していない

私の場合はこれが原因でした。

設置をする位置の問題なのかわからないのですが、近くに設置をしてもWi-Fiを接続し直しても解決しませんでした。

この場合は以下の画像の通り、ロック管理画面とロック設定の画面を接続するまで往復を繰り返してください

Qrio Hubを認識するまでタイムラグがあるのかわからないのですが、私はWi-Fiの設定が終わってから約20分ほどこの作業を繰り返してようやく繋がりました。

皆さんも繋がらない場合はこの作業を行い、根気よく接続を試してみてください。

対処方法
☑ ロック管理画面とロック設定の画面を接続するまで往復

使用しているWi-Fiが弱い

こちらは先ほどのテスト実行ができない場合と同様です。

以下の画像のようにネットワーク設定から再度利用するWi-Fiを選びなおしてください

対処方法
☑ ネットワーク設定からやり直す

Qrio HubとQrio Smart Lockの距離が遠い

Qrio HubとQrio Smart Lockの距離が遠い場合もこのケースになりやすいです。

例えば設置階が異なる場合などはQrio Hubからの通信が届かなくなる事がよくあります。

私の場合は上の画像のように約1.5mの距離に設置しました。

理想としてはこれくらいの距離で設置する事が望ましいですが、もし距離的に難しい場合は開けた場所に設置するなど工夫をして下さい。

対処方法
☑ Qrio HubとQrio Smart Lockの距離を近くする
☑ 開けた場所にQrio Hubを設置する

おわりに

さて今回はQrio Hubがうまく設定できない場合の対処方法をご紹介いたしました!

おそらく今回の内容を参考にしていただければある程度は解決できるかと思いますが、もし解決しない場合は別途お問い合わせくださいませ。