Qrio Hubは複数のデバイスで同時に使えるの?ただいまキットとQrio Lockの併用はできるのか!

自宅の鍵をスマホで施錠開錠できるようにするQrio Lockと子供の帰りをスマホの通知で知ることができるただいまキット。

これらの製品は共通して「Qrio Hub」という別売のデバイスが必要になります。

このQrio Hubは8,500円ほどするため、できれば1台で対応できると嬉しいですよね!

ではこのQrio Hubは複数デバイスで併用することができるのか、ご紹介したいと思います!

Qrio Hubとは?

Qrio HubとはQrio Lockやただいまキットを設置する際に必ず必要になる仲介デバイスです。

このQrio HubがなければQrio Lockを外出先から施錠開錠ができなかったり、ただいまキットはLINEに通知がこなかったりと本来の機能を使用することができません。

1台約8,500円と高価ではありますが、機能を使うためにQrio Hubを必ず購入するようにしましょう。

併用は可能?

さて本題ですがQrio Hubを複数デバイスで併用することはできるのでしょうか。

結論からお伝えすると、併用はできません。

私は現在Qrio Lockとただいまキットどちらも使用しているのですが、はじめQrio Lockを設定したのち同様のQrio Hubを使用してただいまキットをセットアップしようとしたのですが、友達登録をしてもLINEに全く通知が来ませんでした。

あれ?と思ったのでサポートセンターに連絡をしてみたところ、以下のような回答を頂きました。

現在貴方様の使用しているQrio Hubを確認したところ、スマートロック用のハブとしてソフトウェアが設定されています。スマートロックとただいまキットはQrio Hubの併用は行えませんため、ご了承くださいませ。

やはり併用はできないようです。。。

もしQrio Lockとただいまキットを使用する場合は2台のQrio Hubを購入しなければならないということですね。



どちらかひとつを利用する場合は?

さて併用ができないとわかったところでQrio Lockとただいまキットをすでに購入してしまった場合、使うデバイスをどちらかひとつに絞る必要があります。

今設定しているデバイスが使いたい方であった場合はそのまま利用していただければ良いのですが、もし変更したい場合はQrio Hubを初期化する必要があります。

初期化の方法は簡単で、Qrio Hubの上部にあるボタンを15秒以上押し続けるだけです。ボタンがオレンジ色に光るまで押し続けてください。

おわりに

さて今回はQrio Hubの併用についてご紹介させていただきました!

現時点ではQrio Hubの併用ができない状況であるため、Qrio Lockとただいまキットを使用する場合は2台のQrio Hubを購入する必要があります。

少々費用はかかってしまいますが、どちらも便利なものになりますのでぜひ初期費用は惜しまず購入してくださいね!