Amazon Echoからスマホに電話をかける方法

スマートスピーカーの代表格でもあるAmazon Echoシリーズ。

最近になりようやくAmazon Echoを使って電話をかけることができるようになりました。

今回はスマホにAmazon Echoから電話をかける方法をご紹介したいと思います。

電話をかける前の準備

さてAmazon Echoで電話をかけるために準備をしましょう。

事前に準備をしなければいけないことは「呼びかけ機能」の設定です!

こちらは通常OFFになっていることが多く、この機能をONにしないとAmazon Echoからスマホに電話をすることができません。

この呼びかけ機能については以下の記事で詳しくご紹介していますので、まずはこちらで設定してください!

Amazon Echo Spotの呼びかけ機能で遠隔地からカメラ映像を確認する方法

Alexaからスマホに電話をかける

さて、皆さん「呼びかけ機能」は無事ONにできましたでしょうか。

改めてになりますが「連絡先」の「マイプロフィール」をタップしていただき、上の左画面のように「呼びかけを許可」がONになっていることを確認してください。

呼びかけ機能の設定が完了しましたら、早速Amazon Echoからスマホへ電話をかける方法をご紹介したいと思います。

以下のようにAmazon Echoに話しかけることで簡単にスマホに電話をかけることができます。

モネット

アレクサ、電話をかけて
どのデバイスまたは連絡先にかけますか?

Echo Spot

モネット

〇〇(プロフィール名)にかけて
〇〇(プロフィール名)ですね?

Echo Spot

モネット

はい!
発信中です

Echo Spot

こんな感じです!

3回の会話でハンズフリーで電話をかけることができますので、ながら作業でも話せるのが嬉しいですね!

ちなみに会話の中の「プロフィール名」となっている部分には上の画像の赤枠で囲んでいる箇所に記載されている名前をアレクサに伝えてあげてください!

聞き取ってくれない場合は少しスピードをゆっくりにして再度話しかけてみてください。

ちなみに電話を切る場合はスマホから電話を切ってもらうか、またはアレクサに「電話を切って」と伝えるだけで会話を終了させることができます。

おわりに

さて今回はAmazon Echoからスマホに電話をかける方法をご紹介いたしました!

電話をかけるところから電話を終了するところまで、すべてハンズフリーで対応してくれるところが何と言ってもすばらしいですね!

外出をしまったご家族に何か伝えたいことがあるときでも、すぐに電話することができるので非常に便利です。

Amazon Echoをお持ちの方はぜひAmazon Echoを使ってスマホに電話をかけてみてください!