Amazon Echo Spotの呼びかけ機能で遠隔地からカメラ映像を確認する方法

Echo Spotには他のEchoデバイスにはないディスプレイとカメラが備わっています。

そのディスプレイとカメラを利用して外出先からEcho Spotを置いてある部屋の様子を確認することができます。

今回はEcho Spotの呼びかけ機能を利用して遠隔地から部屋の様子を確認する方法をご紹介したいと思います!

呼びかけ機能の設定方法

さて本題の「Echo Spotのカメラを利用して遠隔地から部屋の様子を見る方法」についてご紹介したいと思います。

Echo Spotとスマホのカメラを連携する機能を「呼びかけ機能」といいます。

この呼びかけ機能を使えば自宅の様子を遠隔地から確認することができます!

それでは設定方法と実際の操作方法についてご紹介したいと思います。

まずはAlexaアプリを立ち上げてください。

サイドバーカテゴリの中にある「連絡先」をタップしてください。

「連絡先」をタップするとAlexaアプリに登録をしている名前が上部に表示されます。

プロフィールをタップすると「許可」欄に「呼びかけを許可」という項目が表示されていますので、こちらをタップして右画面のようにオンになったことを確認してください。

呼びかけを許可するとプロフィール下のアイコンに「呼びかけ」のアイコンがひとつ増えますので、こちらも確認ください。

「呼びかけを許可」のオンが完了したら左下に表示されている吹き出しマークをタップしてください。

続いて先ほど出てきた「呼びかけアイコン」をタップしてください。

「呼びかけアイコン」をタップすると現在Alexaアプリに登録しているAlexaデバイスが表示されますので、Echo Spotを選んでください。

続いてカメラとマイクへの許可を求められますので、こちらを許可してください。

これでEcho Spotの画面を利用したテレビ電話の準備が完了しました!

カメラ連携を実践!

マイクとカメラへの許可をするとEcho Spotへの接続が開始されます。

しばらくすると接続音と共にEcho Spotのカメラが映し出している映像がスマホに表示されます。

右上の小窓にはスマホのインカメに映っている映像が表示されるので、Echo Spotのディスプレイに映っている映像もここで確認することができます。

Echo Spotを置く場所によっては部屋全体を見渡すことも出来ると思いますので、もしペットの様子などを確認したい方は低い場所に設置するといいかもしれませんね!

Echo Spotをセキュリティカメラとして使える?

Echo Spotのカメラ映像をスマホで確認することができるようになったことで、セキュリティカメラのような用途でも利用することができます。

犬や猫を飼育されているご家庭ではペットの様子が気になることもあるでしょうから、そんな時にはEcho Spotのカメラが役立ちます。

ただしセキュリティカメラが持つ録画機能や暗視機能は備えていないので、カメラで映し出される映像をそのまま確認するだけになります。

また視野角も広くなく、カメラの角度も変えられないのでカメラとしての機能はそこまで高くありません。

あくまでも利用方法はビデオ通話になりますので、高度な機能は期待しないようにしましょう。

おわりに

さて今回はEchoデバイスの呼びかけ機能を使用したカメラ映像の確認方法についてご紹介いたしました!

日本ではつい最近導入された機能のため、あまり利用されていないイメージがありますのでぜひ皆さんもお試しください!