Amazon Echo Spotのホーム画面の背景画像を変更する方法

2018年現在では唯一ディスプレイが備わっているEcho Spot。

Echo Spotのディスプレイもスマホなどのディスプレイ同様に画像を変更することができます。

今回はEcho Spotの背景画像を変更する方法をご紹介したいと思います!

背景画像変更はディスプレイから可能?

さて背景画像の変更ですが、Echo Spotのディスプレイ操作では変更することはできません

スマホなどでは本体に保存している画像から簡単に画像変更をすることができますが、Echo Spotの場合は直接のディスプレイ操作で画像変更をすることはできません。

Echo Spotの背景画像を変更したい場合はAlexaアプリから操作する必要がありますので、次にAlexaアプリから画像を変更する方法についてご紹介したいと思います。

Alexaアプリから画像を変更する方法

先ほどお伝えをした通り、Echo Spotの背景画像を変更するためにはAlexaアプリからおこなう必要があります。

間接的に変更しなければならないのは若干面倒ではありますが、現状背景画像を変更する方法はこれだけです。

Alexaアプリを立ち上げたら右下に表示されているスマートホームボタンをタップしましょう。

次に左上に表示されている「Echo・Alexa」というボタンをタップしてください。

「Echo・Alexa」をタップすると現在Alexaアプリに登録されているEchoデバイスが表示されます。

ここで登録されている「Echo Spot」をタップしてください。

続いて一般カテゴリに表示されている「ホーム画面の背景」をタップしてください。

ここでスマホに保存されている画像からEcho Spotの背景画像に設定したい画像を選択します。

画像を選択したらその画像のどの部分を切り抜いて使うかの選択をします。

ディスプレイが丸型なので画像もそれに合わせて丸型で切り抜きます。

切り抜く部分が決定したら「アップロード」をタップしてください。

これでアップロード完了です!

稀に「画像変更ができませんでした」と表示される場合があります

ただしこのように表示がされた場合でも数分待機していれば、選択した画像を変更してくれます。

もし画像が変更されない場合はEcho Spotの通信環境を確かめて再度試してみてください。

おわりに

さて今回はEcho Spotの背景画像変更の方法についてご紹介しました!

一度やってしまえば簡単ですが、私のようにディスプレイから直接変更しようとして「全然できない!」なんてことになってしまうこともあると思います。

背景画像の変更はAlexaアプリからするということだけ覚えておいてくださいね!