Apple Watch 4とGalaxy Gear S3でお悩みの方へ!価格、Suica機能、充電時間などを比較してみよう!

今や多くの方が利用しているスマートウォッチ。

時計としてだけではなく、フィットネスや運動の時の心拍数や走行距離などを測ることができる優れものです。

その中でも特に人気があり機能性が高いのはAppleから販売されているApple Watchとサムスンから販売されているGalaxy Gear S3です。

今回はその2機種を機能面やデザイン面から比較してどちらがオススメかをお伝えしたいと思います!

Apple Watchについて


Appleから展開されているApple Watchです。

スマートウォッチとしては後発組ではありながら、機能性やデザイン性はさすがと言うべき製品です。

以下で機能とデザインについて記載します。

機能について

フィットネス機能はかなりの高性能です。

運動に必要な心拍センサーやGPS機能、日々のアクティビティを確保するためにコーチングしてくれるフィットネス機能まで備わっています。

ストレスを軽減するために深呼吸をリマインドしてくれたり、座りっぱなしを防ぐためにスタンド通知がきたりと、パーソナライズされた通知を受け取ることができます。

またアウトドアで使用する場合でも気圧高度計や50mまで影響を受けない防水性能も備わっています。

そして最も特筆すべき点は現在販売されているスマートウォッチの中で唯一Suicaに対応しているということです。

交通機関だけではなく、Suica決済のできる店舗ではこのApple Watchさえあれば財布を取り出す必要はありません。

デザインについて

デザインはスクエアディスプレイが搭載されています。

シリーズ4になってからシリーズ3よりもディスプレイサイズが大きくなり、より見やすく洗練されたディスプレイになりました。

しかしデザインの好みは別れることが多く、通常の腕時計のデザインのようにサークルデザインの方を好む方も多いのが事実です。

若干カジュアルよりなデザインではありますが、ビジネスシーンでも問題なく使えるデザインでもあると思います。

まとめ

メイン機能を以下にまとめましたので確認してください。

GPS機能
気圧高度計
心拍センサー
防水機能 ◯(50m)
音楽機能
バッテリー持続 約18時間
おサイフケータイ対応
Suica対応

Galaxy Gear S3について


スマホのGalaxyシリーズで有名なサムスンから販売されているスマートウォッチです。

こちらも機能とデザインについて記載したいと思います!

機能について

スマートウォッチで初めてベゼルを操作に対応させた製品で、ベゼルを回転させることで項目を選択することができます

また本体に4GBの容量を持ち合わせているため、ネット環境がなくても本体に音楽を保存することができます。

アウトドアで使用するための気圧高度計や防水防塵機能も完備されており、バッテリーも最大4日間持続する大容量を搭載しています。

現段階ではおサイフケータイやSuicaには対応していないのが現状ですが、今後対応することを期待しましょう。

デザイン

洗練された素晴らしいデザインです。

今まで通常の腕時計を利用されていた方でも違和感なく使用できるサークルデザインで、ビジネスシーンにも違和感なく使用することができます。

ディスプレイサイズは決して操作が快適なほど大きくはないですが、ベゼルで操作することができるため操作性も悪くありません。

当然好みも分かれますが、デザインでGalaxy Gear S3の悪評はあまり聞かない気がします。

まとめ

こちらもメイン機能をまとめましたのでご確認ください!

GPS機能
気圧高度計
心拍センサー
防水機能 ◯(1.5m浸水)
音楽機能
バッテリー持続 約4日間
おサイフケータイ対応 ×
Suica対応 ×

比較してみよう!

個々の機能についてご紹介しましたが、ここからは私の独断と偏見で比較してみたいと思います!

フィットネス機能について

こちらはApple Watchに軍配が上がります

Apple Watchには細かいサポートやアクティビティ達成のためのコーチング機能が備わっています。

当然Galaxy Gear S3にもフィットネス機能があり、座りっぱなしを指摘する機能もありますが、使いやすさはApple Watchの方が優れている気がします。

また防水機能に差があり、Apple Watchはつけたまま水泳などのアクティビティを楽しむことができますが、Galaxy Gear S3は1.5mの水深で約30分前後しか使用できません。

汗などであればどちらも問題ありませんが、水泳などで使いたい場合はApple Watchがオススメです。

当然人によって操作性や満足感は異なりますので、お好きな方を選びましょう!

バッテリーについて

こちらはGalaxy Gear S3に軍配が上がります

Apple Watchは約18時間しか持たないため、正直普通に使っていれば2日保てばいい方です。

しかしGalaxy Gear S3は最大で約4日と長時間使用し続けることができます。

もしアウトドアで長時間利用したい場合はGalaxy Gear S3をオススメします。

おサイフケータイについて

こちらはApple Watchに軍配が上がります

Galaxy Gear S3にはおサイフケータイ機能やSuicaとの連携がないため、交通機関や店舗での支払いはできません。

正直、私がApple Watchを使用していて一番便利だと思ったのはこの機能です。

コンビニで財布を出すのがめんどくさいときなど、Apple Watchをかざすだけでパパッと購入できるので本当に便利です。

結論!

さて最後にどちらを購入すればいいかをお話しましょう!

結論ですが、iPhoneを利用している方はApple Watchを、androidのスマホを利用している方はGalaxy Gear S3をオススメします。

今さらですがApple WatchはiPhoneにしか対応しておらず、androidでは使用することができません。そのためandroidユーザーの方は残念ながらapple Watchを使用できませんので注意しましょう。

またGalaxy Gear S3はiPhoneでも使用できますが、一部機能が使用できない上にユーザーの声として接続が途切れ途切れになることがあるそうです。

なので対応OSが最適なスマートウォッチを選びましょう!