Alexa(アレクサ)で癒しのサウンドを聴こう!雨の音などヒーリングで人気なスキル6選!

アレクサのミュージック機能を使って好きな音楽を聴く方は非常に多いと思います。

実はアレクサにはミュージック機能以外にもスキルを使って音楽を聴くことができます

今回はその中でも人気の高い癒しのサウンドをご紹介したいと思います。

雨の音

「雨の音」はこちらで確認


ヒーリングサウンドとしては有名な「雨の音」です。

このサウンドは製作者の方が実際に山の中で収録されたもので、傘の音が入らないようにずぶ濡れになりながら録音したそうです。

体を張った甲斐もあり非常に素晴らしい自然の音が収録されています。

話しかけ方「アレクサ、雨の音、開いて」

夏の音

「雨の音」はこちらで確認


蝉の声が響き渡るTHE・夏とも言える「夏の」です。

天気の悪い日や冬の気分を変えたい日などに最適なヒーリングサウンドとなっています。

夏でも蝉の声を聴くために窓を開けると暑くてイライラしてしまいますよね(笑)

そんな時は是非この「夏の音」をオススメします。

話しかけ方「アレクサ、夏の音、開いて」

海岸の音

「雨の音」はこちらで確認


こちらもヒーリングサウンドの代名詞「海岸の音」です。

ザッパーンという大きな波の音ではなく、海岸に打ち寄せるジャバジャバという小さな美しい音色が響きます。

千葉県の稲毛海岸で収録されたサウンドで、直接波に入って録音されたそうです。

非常にセンスのあるヒーリングサウンドを楽しめます。

話しかけ方「アレクサ、海岸の音、開いて」

鹿威しの音

「鹿威しの音」はこちらで確認


旅行に行くと旅館などでよく耳にするこの「鹿威しの音」。

カコーンという心地よい音色が約11秒ごとに響き渡ります。

また鹿威しの音だけではなく水の流れる音や蝉の声も合わさって聞こえるため、癒しの効果は倍増です。

話しかけ方「アレクサ、鹿威しの音、開いて」

京都の音

「京都の音」はこちらで確認


婦人画報から提供されている「京都の音」です。

このスキルの中にはひとつのサウンドだけではなく9つのヒーリングサウンドが収録されています。

通常の自然の音だけではなく、手機織りやお茶点ての音など京都で暮らしていると聞こえてくるような音がたくさん収録されています。

テレビ番組の音のソノ◯ティを思わせる素晴らしい作品です。

話しかけ方「アレクサ、京都の音、開いて」

話しかけ方「アレクサ、京都の音で〇〇を流して」

鈴虫の鳴き声

「鈴虫の鳴き声」はこちらで確認


秋の風物詩といえばこの「鈴虫の鳴き声」ですよね。

夏の蝉の声と対照的に夜にシンシンと鳴く鈴虫の声は秋を代表するヒーリングサウンドと言えるでしょう。

静かに作業をしたいときや読書をしたいときにとてもオススメのサウンドです。

話しかけ方「アレクサ、鈴虫の鳴き声、開いて」

おわりに

さて今回は日常に疲れきってしまった方にオススメのヒーリングサウンドをご紹介いたしました!

私も普段家で仕事をする際は必ずこのヒーリングサウンドのスキルを使用しています。

非常にオススメのスキルですので是非一度試してみてください!