【レビュー】紛失防止タグTrackR(トラッカール)の使い方を徹底解説!初期設定の方法まで丁寧に紹介!

落し物をスマホから探すことのできる紛失防止タグ。

TrackRも紛失防止タグのひとつで、本体に発酵機能がついているのが特徴です。

また比較的安価で購入することができるためコストパフォーマンスに優れているデバイスです。

今回はそんなTrackRの初期設定から使ってみた感想をレビューしたいと思います!

TrackRはpixelとbravoの2種展開

TrackRは丸いフォルムをした非常に可愛らしいデザインをした忘れ物防止タグです。

TrackRはTrackR pixelとTrackR bravoの2種類展開されていて、デザインや大きさが異なります。

TrackR pixelは100円玉とほぼ同じ大きさで、TrackR bravoは500円玉とほぼ同じ大きさです。

pixelに至っては他社から発売されているどの忘れ物防止タグよりもコンパクトです。

TrackRに同梱されているものはシンプル

パッケージの中身は非常にシンプルでした。

TrackR本体と説明書、あと何に使うかわからないシールが入っていました。

説明書は英語の説明のみで日本語の説明はありません。。。

ただ今回ご説明する方法でセットアップしていただけば基本的に問題ありませんので、安心してください!

本体は思った以上に小さかったです!

公式ページにある通り、本当に100円玉と同じくらいの大きさでした。

これくらいの大きさであればシチュエーション問わずどこでも利用できそうですね!

TrackRのセットアップ

さて早速TrackRを使うために、初期セットアップをしていきましょう!

まずは専用アプリをダウンロードしましょう。アプリ検索で「TrackR」と検索すればヒットします。

ダウンロードが出来たらアプリを開きましょう。

 

アプリを開くと上の左のような画面になります。

今回ははじめて登録をすると思うので、赤枠で囲んだ「新しいデバイスを追加」というボタンをタップしましょう!

すると右の画面になりますので「新しいTrackRの登録」をタップします。

 

「新しいTrackRの登録」をタップすると上の左の画面になります。

デバイスに名前を入力する画面になりますので、お好きな名前をつけてください!

名前を入力したら画面右下にある「次」をタップしましょう!

すると右の画面になりますので、TrackR本体を準備しましょう。

 

スマホにTrackR本体を近づけましょう。

スマホが本体をしっかりと認識するまでしばらく待ちましょう!

 

無事スマホがTrackRを認識したら上の左の画面のようにBluetoothとの接続を求められます。

「ペアリング」をタップすればスマホとの連携は完了です!

右下の「完了」をタップしてユーザー情報を登録しましょう。

 

このページではユーザー情報を入力します。

アドレスとパスワードを入力して、使用するTrackRの管理情報を登録しましょう!

入力が終わったら「登録」をタップして次に進みます。

登録が無事完了したら右の画面が表示されます!

これで全ての登録が完了しました!お疲れ様です!



早速TrackRを使ってみた!

早速登録したTrackRを使ってみましょう!

TrackRは他のスマートタグと違い、本体が発光する事でも在処を教えてくれます。

この機能があれば暗闇でも見つけることができますね!

TrackRを鳴らす!

まずは実際に本体を鳴らしてみます。

上の左の画面にある「検索を開始する」をタップしましょう。

すると右の画面が表示され、スマホとBluetoothで接続されたTrackRを呼び出します!

 

すると上の画像のようにTrackRから本体が発光し、BGMが流れます!

BGMを止めるためにはスマホの「検索を終了する」をタップするか、本体のクリアボタンをクリックすればOKです。

落とした場所を検索する

一定距離TrackRから離れると、最後にTrackRと通信していた場所を地図上に表示してくれます!

また場所だけではなく落とした場所と時間も記載してくれますので非常に助かりますね!

ただ残念な点としては、スマホとTrackRの通信が切れた時にポップアップで通知してくれる機能がないところです。

落とした瞬間に携帯にお知らせをしてくれる機能があればより嬉しかったのです。今後に期待ですね。

TrackRは自分で電池交換可能

TrackRは数少ない電池交換可能な忘れ物防止タグです

裏面の電池カバーを回転させると簡単に開けることができます。

電池は約1年くらい持つとは言われていますが、電池が切れても自分で交換できるのはありがたいですね。

おわりに

さて今回はスマートタグの人気種のひとつ、TrackRについてご紹介しました!

使い勝手は非常に良かったです。本体も軽いですしシンプルなデザインですので使い場所を選びません。

光でも探すことができるため、外出先の騒がしい場所でも見つけられる可能性が高くなるのも評価は高いです!

非常にオススメの製品ですので皆さんもぜひ使ってみて下さい!