Fire TV Stick 4KのAlexa対応でできること一覧!音声操作で実際にコントロールしてみた!

どうもヤスです!

2018年12月12日に発売されたFire TV Stick 4Kですが、なんとデフォルト機能としてAmazon Echoでお馴染みのAlexaが使えるようになっています。

今回はFire TV Stickのアレクサを使ってできることと、実際に音声操作をしてみたレビューをご紹介したいと思います!

Fire TV StickのAlexaでできること

まずはじめにFire TV StickのAlexa対応でできることをまとめてみました!

皆さんが望むことができるか確認してみましょう。

映像再生や一時停止などのコントロール

Fire TV Stickのメイン機能でもあるビデオ視聴機能でもAlexaはサポートしてくれます。

映像視聴でできるサポートは以下の通りです。

映像視聴でのサポート
  1. 映像検索
  2. 映像再生
  3. 早送り
  4. 巻き戻し
  5. 一時停止

付属コントローラーでできることは基本的にできます。

コントローラーを使わずに音声で映像検索や動画コントロールをすることができるのはとても便利です!

音楽再生および巻き戻しなどのコントロール

Amazon Echoではお馴染みのミュージック再生機能もFire TV StickのAlexaでも使用することができます。

できることはAmazon Echoと同様で以下の機能を利用することができます。

比較ポイント
  1. 音楽機能
  2. 音楽再生
  3. 早送り
  4. 巻き戻し
  5. 一時停止

ただもしAmazon Echoをお持ちなのであれば、わざわざリモコンを使用して話しかける分、手間がかかりますのでAmazon Echoで再生した方が楽です(笑)

スマートデバイスのコントロール

こちらもAmazon Echo同様にAmazon Alexaアプリに登録してあるスマートデバイスをコントロールすることができます。

スマートリモコンと連携していればエアコンや扇風機を音声でコントロールする事もできますし、スマート電球をお持ちであればオンオフを音声で操作することができます。

Amazon Echoをお持ちでない場合はFire TV Stickをお持ちであれば、Fire TV StickのAlexaを通じてスマートデバイスをコントロールできますので、今回Fire TV Stickを購入したことをきっかけにスマートホーム化しても面白いかもしれませんね!

実際に音声操作でコントロールしてみた

さて実際にFire TV StickのAlexaを使って音声操作してみました!

まずFire TV StickのAlexaは付属のリモコンのマイクを使用して話しかけます。

▲付属リモコンのマイクボタンを押すとLEDが点滅(GIF動画)

上部真ん中にあるマイクボタンを押すと右上のLEDライトが点滅をします。

マイクボタンを押し続けている間はLEDライトが点滅しているのですが、その間に話しかければテレビのAlexaが反応します。

▲Fire TV StickのAlexaに話しかけた様子(GIF動画)

実際に話しかけた様子は上のGIF動画の通りですが、その手順もご紹介したいと思います。

モネット

(マイクボタンを押しながら)アレクサ、〇〇を再生して
Amazon Videoで〇〇を再生します

アレクサ

これだけです!めちゃめちゃ簡単ですよね!

音楽再生やスマートデバイスコントロールも手順としては同様です。

反応もいいですしストレスなくコントロールすることができます!

Fire TV StickのAlexaを使って感じた不便なポイント

基本的には便利であることは間違いありません。

Amazon Videoで映像視聴をするのであれば、わざわざリモコンで探さなくても音声操作であればその手間も省けます。

音楽再生やスマートデバイスコントロールも問題なく対応してくれますし、大満足だという意見は変わりません。

しかし私がAmazon Echoのヘビーユーザーという事もあり、やはりAlexaを呼び出すのにリモコンを介さないといけないのは、若干めんどくさく感じてしまいます。

Fire TV Stickで初めてAlexaを使う人にとっては全く感じない小さなデメリットではありますが、Amazon Echoユーザーは私と同じように感じる方もいるかもしれません。