新発売のFire TV Stick 4Kを購入したので早速レビューしてみた

こんにちはヤスです!

今回は12月12日に発売されたばかりのFire TV Stick 4Kを早速購入したので実際に使ってみた感じをレビューしてみたいと思います!

Fire TV Stick 4Kは最高画質の映像を楽しめるデバイス


Fire TV Stick 4Kはテレビに接続してAmazon VideoやHulu、Netflix、AbemaTV、DAZNなどの映像コンテンツを提供するサービスとリンクすることで、高画質な映像を楽しむことができるデバイスです。

旧モデルに比べると映像画質はもちろんのこと、動画再生のスピードも改善されたためストレスなく動画視聴をすることができます

またFire TV Stick 4Kでしか楽しめない高画質コンテンツも配信されているため、美しい映像を楽しみたい方にはとてもオススメです、

さらにAIアシスタントのアレクサにも対応しており、音声での動画検索や音楽再生ができるようになりました!

これさえあればわざわざレンタルビデオショップに行かなくてもその時に観たいコンテンツが観れるわけです。

今までは画質と再生速度に難ありと言われてきましたが、その点が大幅に改善されたとのことで私も迷わず購入しました!

Fire TV Stick 4Kに同梱されているもの一覧

購入したFire TV Stick 4Kが届いたので早速開封をしていきたいと思います。

同梱されていたものは上の画像のものが全てです。

Fire TV Stick 4K本体とアレクサ対応リモコン、あとは接続するための周辺機器といった感じですね。

HDMIの短い延長コードは何に使うのかな〜と思っていたのですが、テレビの形によってはFire TV Stickを直接接続することができないようで、この延長コードを使うことでどのテレビにも接続できるようにしているみたいです。

Fire TV Stickとアダプターを接続するとこんな感じ。

Fire TV Stickは有線でコンセントから電源を取り入れるタイプみたいですね。

Fire TV Stick 4Kをテレビに接続するときは延長コードを使う

Fire TV Stick 4Kをテレビに接続するときは付属の延長コードを使います。

ただ、直接接続できるのであれば延長コードは必要ありません。

うちのテレビはHDMI端子がテレビ裏にしかなく、その下が若干出っ張っているのでそのまま接続することができませんでしたので延長コートを使いました。

リモコンは電池式になりますので、付属の電池を入れておきましょう。

ちなみに旧モデルのリモコンと比べると音量調節ボタンが追加され、音量調節が簡単にできるようになりました!

セットアップ前の事前準備はこれで完了。あとはアダプターをコンセントに差し込むだけです。

Fire TV Stick 4Kの画質をレビュー

セットアップを完了させると馴染みの画面が表示されます。

この画面もめちゃめちゃ綺麗です。

Fire TV Stick 4Kはその名前の通り、4K画質の映像を楽しむことができるデバイスのため、映像がかなり綺麗と評判のprime 4K ULTRA HDのコンテンツを楽しむことができます。

ただしこれらの映像を楽しむためには4K対応のテレビを持ってないといけませんので注意しましょう!

めっさ綺麗。。。

正直私は今までAmazon VideoをiPadでしか観てこなかったので、youtubeの画面を大きくした時のように荒い映像を見せられるのではないかとドキドキしていたのですが、そんな不安を一瞬で吹き飛ばしてくれました。

当然コンテンツによっては4K用に撮影していないものもあるので「あれ?期待してた画質ほどじゃないな」と思うこともあるとは思いますが、私としては概ね満足なクオリティです。

Fire TV Stick 4Kのダメなポイント

概ね満足なクオリティのFire TV Stick 4Kですが、残念だと感じたところが2つありました。

皆さんが買った後に「あれ?」と思わないようにお伝えしておこうと思います。

綺麗な映像が映るまで時間がかかる

動画を再生してすぐは画質がとても荒いです。

そこから1〜2分ほどすると徐々に綺麗な画質に変わっていきます。

現在私はSoftbank Airの5Gを使用して再生していますが、再生してから満足な画質に変わるまで1〜2分ほど時間がかかります。

今私が観ているのはバラエティ番組が中心なのであまり気になりませんが、ミュージックPVを再生した場合、この数分は致命的です。

おそらく通信環境が整っていればそこまで時間はかからないと思いますが、ここは改善してほしいポイントです。

Prime 4K ULTRA HDのコンテンツが少なすぎる

現状、Fire TV Stick 4Kの良さを活かす映像コンテンツがまだまだ少ないです。

私も4K映像を確かめたくて観たいものを選んでいましたが、残念ながら観たいものがほとんどありませんでした。

今後コンテンツは増えていくと思いますが、現状はFire TV Stick 4Kの特徴が活きていないのでマイナスポイントとして挙げました。

結局Fire TV Stick 4Kは買いなのか?

さて良いところと悪いところそれぞれお伝えしてきましたが、結局Fire TV Stick 4Kは買いなのでしょうか。

結論、私は買いだと思います。

実際に購入をした私は先ほどお伝えをした悪いところを感じつつも、購入したことを全く後悔していません

コンテンツは今後増えていくでしょうし、アップデートにより使いづらいポイントも改善されていくでしょうから、あまり気にしていません。

休日大きなテレビ画面で映画を楽しみたい私には最高のデバイスだと確信しています。

もし悩んでいる方がいましたら、ここは買いだと私が背中を押しますよ!