Amazon Echoから買い物ができる音声ショッピング機能を試してみた

Amazon Echoの機能のひとつとして音声ショッピング機能があります。

これはAmazon Echoに話しかけるだけで簡単に買い物ができるという優れた機能です。

今回は音声ショッピング機能を使用して実際に買い物をしてみたいと思います。

Amazon Echoのショッピング機能とは?

ショッピング機能とはAmazon Echoに欲しいものを頼むだけでAmazonから簡単に購入することができる機能です。

音声ショッピングで買い物をする上で必要なものは以下の通りです。

危険だと感じるポイント
☑️ Amazonプライム会員
☑️ 有効な支払い方法
☑️ Amazon Echo

上記のものが準備できたら早速音声ショッピング機能の設定に移りましょう。

Amazon Alexaアプリからショッピング機能の設定

Amazon Alexaアプリを立ち上げてサイドバーカテゴリの「設定」をタップしてください。

表示される「Alexaアカウント」から「音声ショッピング」をタップして詳細設定に移ります。

ここで「音声による商品の注文」と「確認コード」をオンにする必要があります。

デフォルトで「音声による商品の注文」はオンになっていると思いますので、「確認コード」をタップして設定をします。

ここでは音声ショッピングをするための確認コードを設定します。

忘れないように必ずメモをしておきましょう。

確認コードの設定が完了したら「1-Click設定を確認」をタップしましょう。

音声ショッピングは1-Click設定を完了させておかないと使用することができません

こちらの画面から「お支払い方法を編集」をタップして現在1-Click設定がどのようになっているか確認をしましょう。

Amazon Echoから実際に買い物をしてみた

設定が完了したので実際にショッピング機能を使用して買い物をしてみたいと思います。

モネット

アレクサ、烏龍茶を注文して
烏龍茶をAmazonで検索をしたところ、サントリー烏龍茶2L10本が一番最初に見つかりました。Amazonでは1,625円です。購入しますか?

アレクサ

モネット

はい
注文するには確認コードを言ってください

アレクサ

モネット

〇〇〇〇(確認コード)
ありがとうございます、注文が送信されました。お届け日は◯月◯日です

アレクサ

なんと3往復で購入することができました!

Amazonプライム該当の製品から紹介してくれるので、有名な製品であれば比較的案内してくれると思います。

ただしあまり有名ではないニッチな製品が欲しい場合はアプリから検索して直接購入した方が早いと思います!