Amazon Echoのライトが紫色に光る原因はなに?点滅をしていたら要注意!

Amazon Echoのライトリングにはいくつかの光るパターンがあります。

通常Amazon Echoが光る場合、青色がほとんどなのですが、たまに青ではない色にライトリングが光る場合があります。

今回はそんな中でもライトリングが紫に光った場合の理由と解決方法についてご紹介したいと思います!

ライトリングが紫に光る原因は?

Amazon Echoのライトリングが紫色に光る理由は2つあります。

ひとつはおやすみモードの設定がオンになっている場合で、もうひとつがWi-Fi接続に異常ある場合です。

それぞれの光り方の違いは以下の通りです。

光り方の違い
☑️ 点滅・・・Wi-Fi接続に異常が起きている
☑️ 一回だけ光る・・・おやすみモードが設定されている

一回だけ光る場合

▲青く光ったのち1回だけ紫色に光る様子(GIF動画)

アレクサに話しかけて青く光ったのち、一回だけ紫に光るのはおやすみモードがオンになっているのが原因です。

おやすみモードとはアラームとタイマー以外の通知をオフにする機能で、スキルから通知が来たときのお知らせ音を鳴らないようにすることができます。

こちらについては以下の記事で詳しくご紹介していますので、併せてご確認ください。

Amazon Echoのおやすみモードってなに?Alexaアプリからの設定方法を詳しくご紹介!

点滅している場合

▲紫色だけが複数回点滅する様子(GIF動画)

点滅している場合は要注意です。

Wi-Fi接続にエラーが生じてしまっている場合に紫色にライトリングが点滅します。

今回はこの点滅している場合の対処方法について詳しくお伝えしたいと思います!

ライトリングが紫色に点滅している場合の対処方法

ライトリングが紫色に点滅している場合の対処方法についてお伝えしたいと思います。

理由は先ほどお伝えした通りWi-Fi接続に異常があるためなのですが、この問題が生じてしまう理由はいくつかあります。

以下よりいくつか対処方法をご紹介したいと思いますので、解決する方法を確認してください。

Wi-Fiに複数端末を繋げすぎ

ひとつのネットワークに複数端末を繋げていると、Wi-Fiの通信状態が不安定になる場合があります。

必要な端末のみ接続をさせた状態にして、使用しない端末は接続を解除させましょう。

贅沢ではありますが、Amazon Echoだけを接続させるネットワーク環境を用意すると通信は非常にスムーズになると思います。

Wi-Fi機器とEcho端末の距離が遠い

Wi-Fi機器とAmazon Echoの距離が遠い場合、通信がうまくいかない場合があります。

距離が近くても別部屋に設置していたり、ドアなどの遮蔽物がある場合も同様に通信が不安定になる場合があります。

その場合はできる限りお互いを近づけて再度設定をし直してみてください。

Wi-Fiの接続周波数を変えてみる

Wi-Fi機器の周波数には2.4GHzと5.0GHzの2種類があります。

Amazon Echoはどちらの周波数帯にも対応していますが、多くの機器は2.4GHzにのみ対応をしています。

そのため初期設定時には2.4GHzに接続されている場合が多いです。

通信速度は5.0GHzの方が早いこともあり、もしご利用中のWi-Fi機器に5.0GHzの周波数帯を備えている場合はそちらに接続し直してください。

Wi-Fiのヒント
通信環境に「G」「A」とある場合、Aが5.0GHzでGが2.4GHzである場合に対応しています

Echo端末とWi-Fi機器を再起動する

対応策としてEcho端末とWi-Fi機器を再起動するのも有効な手段です。

Wi-Fi機器の再起動は以下の順序を守って再起動をしてください。

Wi-Fi機器再起動の順序
  1. ルーターとモデムの電源をオフにして30秒待機
  2. モデムの電源を再度入れる
  3. モデム再起動後、ルーターの電源を再度入れる
  4. Wi-Fi機器の再起動前にEcho端末からアダプタを抜き、3秒後に差し込む
  5. Echo端末で再度Wi-Fi設定をおこなう

まず接続に困ったら再起動をしてみるのもひとつです!

おわりに

さて今回はライトリングが紫色に光る原因と対処方法についてご紹介しました!

紫色のライトが点滅している場合は今回ご紹介した方法を実践していただき、しっかりとWi-Fi機器に接続できるようにお試しください。