Amazon Echoのおやすみモードってなに?Alexaアプリからの設定方法を詳しくご紹介!

スマートスピーカーの代名詞Amazon Echoには様々な便利な機能が備え付けられています。

今回ご紹介するおやすみモードもそのひとつ。

「名前は聞いた事があるけど、それってどんなモード?」という方が多いのではないでしょうか。

今回はそんなおやすみモードについて詳しくご紹介したいと思います!

おやすみモードってなに?

おやすみモードとは指定した時間帯にくるお知らせ通知をオフにする事ができる機能です。

自分が設定をしたアラームやタイマー以外の通知がこなくなるため、夜突然通知音が鳴ってビックリして起きるなんてこともなくなります。

かくいう私も普段から眠りが浅く、ちょっとした音で起きてしまうことが多かったので、このおやすみモードがあることで安心して寝ることができています。

おやすみモードの設定方法は?

おやすみモードの設定方法は「アプリからの設定」と「音声設定」の2パターンがあります。

この2パターンの設定方法について詳しくご紹介していきたいと思います。

アプリからの設定方法

Alexaアプリからおやすみモードを設定する方法です。

アプリから設定することで、おやすみモードの設定時間の詳細を決めることができます。

Alexaアプリを立ち上げたら右下に表示されているスマートホームボタンをタップしてください。

左上に「Echo・Alexa」というボタンが表示されますのでタップしてください。

すると現在アプリに登録しているEchoデバイスが表示されますので、おやすみモードに設定したいデバイスをタップしてください。

Echioデバイスをタップすると一般カテゴリに「おやすみモード」が表示されているかと思いますのでタップしてください。

ここでおやすみモードをタップするとおやすみモードがオンになります。

さらに時間指定をしたい場合は「定刻」をタップしてください。

おやすみモードを設定したい時間帯の開始時間と終了時間を選択してください。

設定が完了すると先ほど「オフ」と表示されていた部分が「毎日3:00〜8:00」と表示されます。

これで設定は完了です!

音声からの設定方法

さて続いて音声からの設定方法についてご紹介したいと思います。

Alexaアプリを使用せずに設定できるので、手間をかけず簡単に設定することができます。

音声での設定方法は以下の通りです。

モネット

アレクサ、おやすみモードをオンにして
わかりました、おやすみモードに設定します

アレクサ

ピロリン♪

アレクサ

最後にリングライトが紫色に光れば設定完了です!

簡単に設定ができる反面、時間指定などができないので、詳細設定をしたい方はアプリから設定をしましょう。

また、おやすみモードを解除する場合は「おやすみモードをオフにして」と言えばオフに設定してくれます。

設定できているかの確認方法

▲会話後にリングライトが紫色に光る様子(GIF動画)

さて設定方法がわかったところで、最後にEchoデバイスがおやすみモードに設定できているかの確認方法についてご紹介したいと思います。

上の動画にある通り、おやすみモードに設定できているEchoデバイスは会話後にリングライトが紫色に光ります

もし光らない場合は設定できていない場合がありますので、アプリで確認をしてみましょう!

おわりに

さて今回はEchoデバイスのおやすみモードについてご紹介しました!

いつ使っていいかわからない方は寝る前に設定することをオススメします。

私のようにちょっとした音で目を覚ましてしまう方は、おやすみモードに設定することで不意な通知音で起こされることもなくなります。

ぜひおやすみモードをご活用ください!