Amazon Echoに対応のおすすめの音楽配信サービスはどれ?

Amazon Echoの人気機能のひとつでもある音楽再生機能。

本体に備えられている高性能なスピーカーで聴く音楽は抜群の迫力で、音声操作による音楽再生をすることが目的で購入される方も多いようです。

しかしいくら高性能なAmazon Echoとはいえ、なんでもかんでも音楽再生ができるわけではありません。

今回はAmazon Echoで音楽再生をするために必要な音楽配信サービスと操作についてご紹介したいと思います!

Amazon Echoで音楽を聴くために

Amazon Echoで音楽を聴くためには音楽配信サービスに登録をする必要があります

現在Amazon Echoで利用できる音楽配信サービスは5種類あります。

Prime Music、Amazon Music Unlimited、dヒッツ、うたパス、AWAの5種類で、各配信サービスにより価格や特徴が異なります。

各配信サービスの特徴について以下でご説明したいと思います。

Prime Music

アマゾンプライム会員専用の音楽配信サービス、Prime Musicです。

プライム会員になれば自動的に利用できるようになる音楽配信サービスで、約100万曲の音楽を聴く事ができます。

利用するために費用として月額400円かかりますが、Prime MusicだけではなくPrime Videoや注文をした際のお急ぎ便などプライム会員が利用できるサービスを全て利用する事ができます

非常にお得なサービスであることは間違いありませんので、まずお試しで音楽配信サービスに登録するのであればPrime Musicをおすすめします。

月額料金 400円
楽曲数 約100万曲
特徴 プライム会員の特典を利用できる

Amazon Music Unlimited

Prime Musicの上位サービスにあたるAmazon Music Unlimitedです。

プライム会員の特典を利用できる点はPrime Musicと変わりませんが、聴く事ができる音楽数が4000万曲と爆発的に増えます。

価格はプライム会員とは別途380円〜980円を支払う事で利用する事ができます。

価格は非プライム会員は980円、プライム会員は780円、Amazon Echoだけで利用する場合はEchoプランの380円で利用する事ができます。

Prime Musicで満足できない方にはAmazon Music Unlimitedをおすすめします。

月額料金 380〜980円
楽曲数 4,000万曲
特徴 洋楽が豊富、邦楽も比較的多い、アニソンはあまりない

期間限定にはなりますが、本サイトからお申し込み頂けた場合、3ヶ月99円キャンペーンにお申込み頂けます!

詳しくは以下のリンクよりご確認ください!

Amazon Music Unlimited キャンペーン特設ページへ

dヒッツ

docomoとレコチョクが運営する音楽配信サービス、dヒッツです。

皆さんが馴染みのある名前の通り、邦楽の人気曲カバー率が圧倒的に高く、Prime Musicでは対応していないサザンオールスターズや安室奈美恵やアニソンで有名な田村ゆかりや水樹奈々の曲も聴く事ができます。

Amazon Echoで利用する場合は専用スキルを利用する事で、音楽再生、音声操作をする事が可能になります。

月額料金も540円と安いので、邦楽を中心に聴きたい方にはおすすめの音楽配信サービスです。

以下のリンクより31日間無料で登録をする事ができますので、ご興味のある方はこちらからお申し込みください。


月額料金 540円
楽曲数 450万曲
特徴 邦楽が豊富、有名アーティスト曲に対応

うたパス

au(KDDI)が運営する音楽配信サービス、うたパスです。

音楽を聴くだけであればauユーザーでなくても契約可能ですが、auユーザーでないとAmazon Echoで聴く事ができませんので注意しましょう。

こちらもdヒッツ同様に邦楽の曲数が多く、何より月額利用料が安いのが特徴です。

またAmazon Echoで利用する場合は専用スキルで連携する事で、音楽再生、音声操作をする事が可能になります。

auユーザーの方で初めて音楽配信サービスを利用される方はお試しで登録されてもいいかもしれません。

以下のリンクより30日間無料で登録をする事ができますので、ご興味のある方はこちらからお申し込みください。


月額料金 324円
楽曲数 500万曲
特徴 邦楽が豊富、auユーザーのみAmazon Echoで利用可

AWA

サイバーエージェントとエイベックスが共同出資で運営する音楽配信サービス、AWAです。

AWAは他の音楽祭新サービスと比較すると機能性に優れており、自分にあった音楽を推薦してくれるレコメンド機能などがあります。

登録自体は無料でできますが、音楽をフルで再生するためには月額960円の契約が必要になります。

ただしAmazon Echoとの連携についてはまだ機能として疎く、アーティスト指定ができないなどの弱点もあったりするので今後に期待しましょう。

月額料金 960円
楽曲数 4,300万曲
特徴 楽曲数が圧倒的、レコメンド機能

Amazon Echoから操作できること

さて最後に各音楽配信サービスを利用した際のAmazon Echoからできる操作一覧についてご紹介したいと思います。

機能 Prime Music Amazon Music Unlimited dヒッツ うたパス AWA
曲名指定再生 × ×
アーティスト指定再生 ×
一時停止
曲送り
曲戻し × ×
リピート × ×
シャッフル × ×

機能面だけ確認をするとやはりPrime MusicまたはAmazon Music Unlimitedが優勢です。

さらに曲数を求めるのであれば、月額料金は安くはありませんがAmazon Music Unlimitedがおすすめです。

ただし正直Amazon Music Unlimitedは邦楽が少ないので、もし方角を主に聴きたいのであればdヒッツがおすすめです。

おわりに

さて今回はAmazon Echoに対応している音楽配信サービスについてご紹介をしました!

やはりAmazon Echoを利用して音楽を聴くのであれば、Prime MusicまたはAmazon Music Unlimitedには登録しておきたいですね。

洋楽も邦楽も好きなだけ聴きたい!という方はサービスを複数契約して併用するのも良いかと思います。

今回の記事を参考にぜひ皆さんにあったサービスをお選びいただけると嬉しいです!