【新旧モデル比較】発表されたAmazon Echoの新型はどう変わった?性能や音質が大幅に改善!

2018年9月20日にAmazon本社で発表のあったAmazon Echoの新モデル。

現在発売されているEcho DotとEcho Plusの新生代モデルも合わせて発表がされました。

Echo Dotは第3世代、Echo Plusは第2世代になり、より高性能なスマートスピーカーとして進化を遂げました。

今回はそんなEchoシリーズの性能について新旧モデルの比較をしてみたいと思います!

Echo Dot

▲第3世代(左)、第2世代(右)

第3世代の新モデルの発表があったEcho Dotですが、主な変更点は本体のデザインとスピーカーサイズでしょう。

画像を見ていただくとお分かりの通り、新旧モデルを比較すると新モデルは丸みを帯びたデザインとなっているのがお分り頂けるかと思います。

▲Image Amazon

スピーカーは旧モデルが0.6インチだったのに対し、新モデルは1.6インチと大幅なサイズ変更がされたことにより、音質が70%向上したと発表されています。

その分重量は倍近くなっていますが、それでも300gと軽量ではあると言えるでしょう。

▲Image Amazon

また、搭載されているマイクの性能も高まり、距離が離れていても話しかけた声をしっかりと聞き取ってくれる広域マイクが4機搭載されています。

Echo Dot(第3世代) Echo Dot(第2世代)
価格 5,980円 4,980円
スピーカーサイズ 1.6インチ 0.6インチ
高性能スピーカー
Dolbyデュアルスピーカー
外部スピーカー接続 Bluetooth、AUXケーブル Bluetooth、AUXケーブル
音楽ストリーミングサービス対応
スマート家電の操作
音声・ビデオ通話 音声通話 音声通話
音声ショッピング(プライム会員)
サイズ・重量 43 x 99 x 99 mm、300g 32 x 84 x 84 mm、163g

Echo Plus

▲第2世代(左)、第1世代(右)

第2世代の新モデルの発表があったEcho Plusですが、現在販売されているEchoシリーズではスマート家電を簡単セットアップできる機能を持つ最上位モデルとなっています。

主な変更点は本体のデザインとサイズ、そしてスピーカーのサイズでしょう。

こちらも画像を見ていただくとお分かりの通り、新旧モデルを比較すると新モデルは丸みを帯びたデザインとなっているのがお分り頂けるかと思います。

また本体サイズも大幅に変更され、高さは約10cmほど小さくなっています。その分重量も約170gほど軽量化されています。

▲Image Amazon

スピーカーは旧モデルが2.5インチだったのに対し、新モデルは3.0インチとサイズ変更がされたことによって、よりクリアでダイナミックなミュージックを楽しむことができます。

軽量化された上でスピーカー機能が向上したのは非常に素晴らしいですね。

▲Image Amazon

また広域マイクは7機搭載され、さらにビームフォーミング技術とノイズキャンセリング技術により、様々な方向からユーザーの声を聞き取ることができます。

Echo Dot(第2世代) Echo Dot(第1世代)
価格 17,980円 17,980円
スピーカーサイズ 3.0インチ 2.5インチ
高性能スピーカー
Dolbyデュアルスピーカー
外部スピーカー接続 Bluetooth、AUXケーブル Bluetooth、AUXケーブル
音楽ストリーミングサービス対応
スマート家電の操作
音声・ビデオ通話 音声通話 音声通話
音声ショッピング(プライム会員)
サイズ・重量 148 x 99 x 99 mm、780g 235 x 84 x 84 mm、954g

おわりに

さて今回は新しく発表されたEchoシリーズの新旧モデルを比較してみました!

価格はほとんど変わりませんが、性能は大幅にパワーアップをしていることを考えるとやはり新モデルが欲しくなりますね!

今後電子レンジや壁がけ時計などさらに素晴らしい製品が登場することが予想されます。

新モデルのEchoシリーズで家電を揃えて便利な生活をしたいですね!