Apple WatchからHomekit対応のIoT家電を操作!今回はコンセントと照明を登録してみた!

Appleから提供されているスマートホームアプリのHomekit。

Siriに話しかけることで家電を音声操作することができるだけではなく、Apple Watchから家電を操作することができる便利なアプリです。

今回はHomekitに登録をしたスマートコンセントとスマート電球をApple Watchから操作してみたいと思います!

今回登録した家電一覧!

今回Homekitに登録をした家電はIoT製品を数多く展開しているVOCOlincから販売されているスマートコンセント「PM1」とスマート電球「L1」です。

Homekitに対応しているスマート家電はまだ多くなく、登録できる製品は数が限られています。

今回はそんな中でも比較的安価に購入することができ品質も高いVOCOlincの製品を使用してみたいと思います!

Apple Watchへの登録方法は?

Apple Watchからスマート家電を操作するにあたり準備すべきことはiPhoneから家電登録作業を完了させておくことです。

Apple Watchにスマート家電を直接登録するのではなく、あくまでもiPhoneと連携をしてスマート家電を操作することになりますのでご注意ください。

イメージとしてはiPhoneに入れている音楽をApple Watchから遠隔で操作をするのに近いです。

iPhoneに登録が完了すれば自動的にApple Watchにも登録されるため特別な操作は必要ありません

もしApple Watchに登録をしたスマート家電が表示されない場合は一度アプリを閉じた上でiPhoneとApple Watchを再起動させてください。

Apple TVを使用すれば外出先からでも操作をすることができますが、お持ちでない場合はスマート家電登録の際に設定をしたWifiにiPhoneを接続させる必要がありますのでご注意ください。

実際に操作してみた!

さて実際にApple WatchからHomekitに登録をしたスマート家電を操作してみたいと思います!

操作は非常に簡単で、使いたいスマート家電が表示されている部分をタップするだけ!

実際に操作をしたのが以下の動画になります!

いかがでしょうか!

タップしてからのレスポンスも良いのでストレスなく操作することができると思います!

今回はレビューのために家電を一箇所に集めて操作していますが、リビングだけではなく寝室など様々な部屋にスマート家電を設置すればより便利なことがお感じいただけるかと思います。

おわりに

さて今回はスマート家電をApple Watchから操作してみたレビューをご紹介しました!

Homekitは音声操作だけでなくApple Watchと連携させることができる点でも非常に便利なことがお分りいただけたと思います。

もし皆さんもより快適で便利な生活を送りたい!という方がいらっしゃいましたらぜひ今回ご紹介したVOCOlinc製のスマート家電をお試しください!